大引を出すのにはびっくりしましたが、
オリックスが得したトレードでした。
今シーズン、オリックスを見に行きますが、
私としては糸井の打撃を見られるという楽しみが増えました。
1番 坂口
2番 駿太(希望)
3番 糸井
4番 イデホ
5番 T-岡田(DHかレフト)
という重量打線は、今季楽しみです。
駿太の鉄砲肩、走力はどこかでしっかり使いたいですね。



一方、日本ハムの戦略・考え方は今までもかなり当たっているので
弱い所を補うという考え方は正解なのだろうと思います。
田中賢介と糸井がいなくなる日本ハムは
攻撃力、走力、守備力で問題ないのかと思うところですが、
まあ、勝算はあるのでしょう。


でも、日本ハムは損したばかりではないです。
大引は地味ですが、あの守備力は素晴らしいです。
取れない球をキャッチしますし、
状況判断も素晴らしくショートゴロで3塁に向かった2塁走者を刺したりします。
打撃はたまに良い所で打つは打つのですが、もう少し何とかしたいところ・・・。


ダルビッシュが「ありえん」と言ったり
色々な声が上がったトレードでしたが
私は総合してオリックスが得したと思いますし
糸井の打撃、守備を見られるので
今季のオリックスが楽しみです。
あとは、寺原が抜けた穴ですね、
ガラスのエース金子がしっかりしてくれればいいですが・・・。
私はプロ野球選手ってすごいな~と思っていて
基本的にはみんな好きです。

しかし、私はこの中村紀は嫌いです。
中村紀が中日で復活した時、私は結果で黙らされました。


今回横浜に来てからも一応活躍していたので、
私は黙っていました。
むしろ、中村紀を少しだけ見直していたので
やはり男は結果で勝負だな~と思いました。


ですが、また生意気なことを言いました。
中村紀はチームのことを考えてプレイしたことは少ないのでしょう。
いつも自分のために打撃をしているからこういう発言になるのだと思います。
良い結果が出ているうちはそれで良いのかもしれませんが、
終わっていく選手よりも走れる若手を走らせてやるとか
そういう方が横浜と言うチームとしては大事です。


中村紀は、引退してから指導者として呼ばれることはないでしょう。
こんなのをコーチにしたら、
自分の保身のためにチームが滅茶苦茶になると思います。
若手に「中村コーチのおかげで、結果が出ました」
「中村コーチの説明は分かりやすいです」
などと言わせるんだろうなと思います。


ドジャースで人間大きくなったかと思いきやむしろ小さくなり
オリックスでは自分の成績を棚に上げて
「中村ブランド」発言。


中日で落合さんに鍛えられ人間が変わったかと思いきや何も変わらず。
楽天でも全く活躍せず。
横浜に拾われても変わらず。
これほどまでに変わらない人間というのもなかなかいないと思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120831-00000054-spnannex-base
TBSの『戦力外通告』、毎年面白いですね。
あれだけ多くの選手がドラフト指名されるのですから
その分、去る選手もいるということですからね。


元阪神杉山は、ブルペンエースと言われていました。
1シーズンだけ輝いた年がありましたが、
それでもあの程度でした。
あの年があっただけでもありがたいと思えれば
これからの人生を幸せに生きられると思います。



大城は存在だけ知っていました。
いつの間にか福岡に行っていたんですね。
NPBに入れたこと自体が奇跡と言える選手だと思います。
阪神得意の、本当に欲しい長距離打者を取るという訳ではなく
「何に秀でているのかよく分からない選手を取る」の典型だったと思います。



木下。
球がそれなりに速く、変化球がまあ良い投手ですが、
来年もまた番組に登場すると思います。


古木。
私個人的には、NPBに復活を果たして欲しいと思っています。
NPBはプロ中のプロがしのぎを削る場ですから
2年のブランクは厳しいものがあります。
しかし、紆余曲折を経た古木の復活物語を見てみたいです。
2011.10.28 2011ドラフト
2011今年のドラフトが終わりました。
阪神タイガースの1位は慶応大学の伊藤隼太外野手です。
慶応からとは珍しい、今後阪神と慶応のパイプが太くなるでしょう。
伊藤選手は大学日本代表の4番ということで大いに期待できると思います。
阪神の外野陣は人材不足ですから、
伊藤選手の環境としても良かったでしょう。
伊藤選手は、鳥谷のように
最初から一軍に固定して経験を積ませて良いと思います。
それだけの逸材だと思っています。
高橋由伸のような存在になってもらいたいものです!



東海大菅野投手、日本ハムに行きますかね。
巨人だと思い込んでいたところに、日本ハムの横槍ですから。
日本ハムに行けば、ダルビッシュから色々学ぶことができるので
本人にとってもプラスだと思いますが、
菅野投手は終始堅い表情でしたからどうでしょう。



日本ハム7位の選手は、何とソフトボール出身。
話題性がありますが、私は難しいと思います。
指名漏れした選手よりも、この選手の方が上なのでしょうか?


ともあれ、今年は良い選手が取れました、良かったです。
(去年も榎田だったから良かったですが。)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000128-jij-spo
10/4(火) 巨人×横浜 東京ドーム

この3連戦は、内野C席ペアチケットを買うと公式球1個もらえるという企画だったので
C席(2500円×2枚)を3週間くらい前にかいました。
だれか行ってくれるかなと思いましたが、誰も行ってくれませんで
一人で行きました。
でも、それも覚悟していました。
それほどまでにボールが欲しかったのです。
111004777.jpg
試合は国吉の良い投球、藤田の3ランを見られて
横浜の応援歌winningを3回も歌えたので良かったです。
内野C席で歌ってる人は、私の他に2人くらいしか居ませんでした。
111004776.jpg
横浜のチャンステーマも歌えたし楽しかったです。
オイ!オイ!ゲットザチャンス!

試合終了後、このチケットを買った人はグランド見学がありました!
111004789.jpg

ベース踏んどきました!
111004790.jpg

ホームベースです。
111004794.jpg

右打席に立っておきました。
111004793.jpg
どうもありがとうございました。



10/5(水) 西武×オリックス 西武ドーム行きました。
すっごく寒かったです!
西武電車で移動中、帰ろうかと思いましたが、行きました。



私、この応援団長の指揮が好きなんですよ。
111004807.jpg
坂口!坂口!かっとばせー坂口!
のところで、「打てー 打てー」と言ってます。
(オリックスの応援を知ってる人じゃないと分からないかも・・・)
その感じが好きです。
あと、いつも一生懸命なのが良いですね!

先陣を切れ~ もののふの心~
坂口!坂口!かっとばせー坂口!
111004809.jpg

この日の球審は森さんでした。
際立つ勝負勘 度胸据えて~臨めこの時に~
ミツタカ!ミツタカ!かっとばせーミツタカ!
111004816.jpg

内野で見ていたのですが、
何と、井野審判部長にお会いしました。
111004817.jpg
井野審判部長はとっくのとうに私のことなどお忘れでいらっしゃいましたが
「審判スクールで・・・」と申し上げたら
「ああ~・・・また来てください」という感じでお話してくださいました。
いやー、井野部長に写真を撮っていただけてとても嬉しかったです。
この日はすごく寒かったので、20時で早退しました。



10/6(木) 西武×オリックス 西武ドーム行きました。
今日はあたたかくなり、助かりました。
金子の力投。
111004826.jpg

西口おじさんの力投。
111004830.jpg

途中まで西口おじさんはノーヒットノーラン。
111004831.jpg

最後は平尾が犠飛を決めました。
平尾は結果を出す男ですね。毎度そう思います。
阿部もよく送りました。

平野は調子悪かったですね。ストライクが入らない。
あれでは仕方ありません。


大引は、昨日も勝ち越しホームラン、
今日も先制タイムリー。
ラッキーボーイ的な存在です。
守備が相変わらずうまい。
私はムネリンの守備を見ていないので何とも言えませんが
大引のショートはゴールデングラブものだと思っています。
打率が地味だから目立たないかもしれませんが。


あと、バルディリスは守備が良いし、送れるのは良いですね。
柔軟な選手です。
あの時点ではバルを切って新井を残すのは当然と言えましたが、
今の時点ではバルディリスの方が新井より良いと思います。


野球遠征3連戦とても楽しかったです。
では、また。
ついに落合監督が辞める時がきました。
落合監督は天才なので、万人にその考え方が評価されるわけではないのでしょう。


阪神が落合監督に、
来季を指揮を執っていただくことをお願いしに行って欲しいのですが、
玄人好みの落合監督が阪神球団内で評価されることはないでしょう。
落合監督が空いていて、真弓に指揮を執らせる理由がないと私は思うのですが。


落合監督が阪神の監督になったら、
本当に面白いと思います。
安藤、桜井、岡崎、杉山をどう処分するのか見たいです。
タイムリー欠乏症もオレ流でどう克服するのか見たいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000138-mai-base
お友達が京セラドームのシーズンシートをヤフオクでゲットしてくださり
ご招待いただき、行ってきました。
とても見やすいバックネット裏で、
ランチボックス、Tシャツのお土産つきでした。


オリックスの応援をいつも西武ドームで聴いているわけですが
本場の京セラドームで聴きましたが
とても良かったです。
観戦しながら野球の話を色々としました。


野球が終わってから、
京都に行きました。
阪急で行ったわけですが、
金光大阪や大阪学院高校などが見えて
そこでも野球の話をしました。
京都ですき焼きをご馳走になりました。
すばらしいお肉でとても美味しかったです。


野球談義、政治の話などいろいろな話をしました。
そのお友達とは、阪神タイガースの話がよく合ったのですが、
プロ野球全体のファンであり、政治の話なども色々と合う人だったのです。
住まいは遠いですが、また会いたいです。


今回は良い関西訪問になりました。
ありがとうございました。
今季から飛ばないボールに変わりました。
昨年ホームランを打って、
「自分はホームランを打てるんだ」と思った選手は
今季苦戦しているのかなと思います。


西武×オリックス、西武ドームに行ってきました。
私はオリックスの応援が好きなので
オリックスの応援を聴きに行ってきました。


今年のオリックスの打線は
先日、サヨナラを連発した時みたいに
つながれば良い結果が出ます。


ただ、後藤のホームランは2本、T-岡田が何とたったの9本。
後藤は特に、飛ぶボールの恩恵を受けたクチでしょうか。
T-岡田は研究されていることもあるんでしょうけど。


後藤は本来、長距離打者ではなく
中距離打者で、大きいのを狙わない方が
良い結果が出るタイプです。
多分、後藤も分かっていると思いますが
それにしても今年は打率も低いのは驚きでした。


慣れているオリックスでこの成績ですから
移籍していたら、もっと成績は落ちていたはずで
そして、チャンスももらえなくなっていたはずです。


後藤は応援歌が特に好きな選手なので
これから盛り返してもらいたいです。


フィガロを引っ張って、5点取られた岡田はん、
阪神時代に先発アッチソンを引っ張って
序盤に大量得点を取られた時に似ていました。
でも、フィガロは身体能力が高く
伸びしろがあると思うので、
「自分で切り抜けて来い!」ということだったんだと思います。


それにしても、すごいのが西武中村。
この時点でホームラン24本です。
飛ばないボールでこの成績ですから
日本一の長距離打者であることは間違いありません。


わがタイガースの新井君、
もうホームランは完全に期待していません。
昨日のタイムリーのように
おっつけて右前に運ぶのが真骨頂だと思います。


投手成績、セリーグ選手のホームランの少なさから
飛ばないボールは効果があったと思っていましたが
球場で改めて実感しました。


最後に、本日の球審名幸さんかっこ良かったです。
【フォートマイヤーズ(米フロリダ州)時事】米大リーグのレッドソックスは25日、松坂大輔投手が東日本大震災の被災者に、100万ドル(約8100万円)の義援金を寄付したと発表した。球団の基金を通じ、日本赤十字社に送る。
 松坂は球団基金のホームページ上で「被災者と家族、友人の皆さんを一人でも多く元気づけられるように努力したい」とコメント。14日のオープン戦前には募金活動にも参加した。
 レッドソックスではほかに、岡島秀樹、田沢純一、マイナー契約の正田樹の3投手もそれぞれ義援金を送った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000036-jij-spoより抜粋


大リーガーが寄付をしたようです。
松坂、岡島は寄付もするだろうと思いましたが、
ただ、この中に正田樹がいました。
正田はがんばってもらいたいですね。


こんなことを言ってはいけないのでしょうが
松坂は100万ドル・・・
意外に少ないと思ったのは私だけでしょうか。


松坂はメジャーに移籍する時50億円くらい
収入があったはずで、その後、毎年メジャーで稼いでいるので
もう少し多くても良いような・・・
キャスターの久米さんも2億円寄付したと言ってましたし・・・。


いえいえ、こんなことを言ってはいけません、
寄付は気持ちなのですから。


因みに、うちの母親にこれを言ったら
別の大災害が起きたらまた寄付しなくちゃいけないし
次回の大災害で「寄付できません」じゃまずいから
このくらいにしておくんじゃないのと言ってました。
それもそうだと思います。

セリーグも開幕が延期となりました。
29日だと25日と大して変わらないから
パシフィックと同じにすれば良いのに、と思うところですが。



特に巨人は、もう時代が変わったことを知った方が良いです。
確かに、昔はテレビ中継が巨人戦中心で巨人戦で活躍して有名になったり、
巨人に来てもらって集客したりしたものですが
今や日テレが巨人戦をやったって、大した視聴率ではないし
そもそも巨人戦がなくなっているのです
(むしろ客を呼べるのは阪神戦)。



こんな時に野球という気分にならないし
東京ドームで電気を惜しみなく使って開幕したら
世間からどう思われるか。



客を呼んでくれるセントラルという時代では全くなくなりました。
球団によります。
阪神を筆頭に、ダル・斉藤が出るかもしれない日本ハムが客を呼びます。



セントラルがあぐらをかける時代はとっくに終わっています。
私もパシフィックと同様4月12日開幕が良いと思います。
日程遅れの分はCS開始までの無意味な空白期間をなくせば良いし、
ダブルヘッダーでも何でもやれば良いんです。

