神能見が雨の中、舞い降りて来ました。6回で交代しましたが、まあ良いでしょう。それにしても、真弓!能見をこういう使い方するのに、いわんや安藤や久保だったら6回なんて投げさせる必要がなかろう、5回が終わった時点で交代すれば良かろう?そうすれば、落とさなくて済んだ試合が何試合もあると思わんか?さて、能見!CS、何としても中日を倒して昨年の借りを返そう、頼んだぞ!ちょっと話変わりますが、http://msnr400.269g.net/懐かしい動画を見つけた記事があったので書いておきます。
... 続きを読む
今日も神宮に行きました。1回新井の真骨頂、ライトへのヒット。私、あれが新井の良いところだと思っています。昨年もあんな風な安打でつないでいたんです。良いところであれば必要です。先制タイムリーは値千金です。
今日神宮で7回まで見てきました。せっかく安藤を褒めてやろうと記事を考えていたのに…。真弓とコーチ陣が悪いのかな…。安藤は5回までの投手です。どんなにデキが良くても6回から交代させるべきです。3回裏、安打と関本のエラー(記録はヒットだがあれは取れる)、新井のエラー(突っ込んで来たにせよ、あせは村田修一なら取れる)で満塁の危機を
岩田が投げて打って大活躍で勝ちました。岩田の良い時は手が付けられません。岩田は本当にここからが勝負です。良い時を投げる日に持って来られるか。持って来られない日はどういう投球をするか。これが求められます。
阪神が神 能見で勝ちました。投げてよし、打ってよし。自ら打つところが良いです。自分で打って、ペースを作るのは大事なことです。私は投手が打撃をさぼったからと言って投球が良くなるとは思っていません。この心意気や良し!
スポーツニュースで確認しましたが、まあまあ、阪神はつまらない試合でした…。今年のセリーグのCSはナシで良いと思います。もう勝負付けは済んだでしょう…。CSは単なる公演です。巨人は実力を今一度見せて、堂々と日本シリーズに行って欲しいですね。私は巨人×中日をテレビで見てました、こっちは息詰まる投手戦、阪神先発陣は見習って欲しいゲームでした。
まあ、安藤なんかに最初から期待していなかったですが…。それにしてもこの時期、目標のあるチームとないチームは明らかに気合い・集中力が違う(06年、今年の千葉ロッテがとても分かりやすい)ものなのですが、確かタイガースはCSという目標があったような?三浦は自らのバットで打点を挙げました。三浦の日の横浜は、かつて弱かったカープが黒田の日だけは強かった時がありましたが、それと同じ感じがします。
ルイスなので、まずい!と思いましたが、3タテ喰わずに済みました。
この3連戦、勝つ時大勝、負ける時惜敗は弱いチームの特徴です。
広島はこの3連戦「儲かった!」と思っていることでしょう。


新井のバカ当たりも普段打てないのを、全部ここで打つなよ…
って感じですし、明日からの横浜戦が本当の意味で勝負です。
昨年も最後に横浜に優勝を阻まれましたし、
今年もこの時期にまた横浜と対戦…
嫌な感じですが、どうなりますか。


真弓、スタメンから関本を外しちゃダメでしょう。
ブラゼルが本調子じゃないんだったら、地味で打つ関本の方が良いし、
新井より関本の方が良いでしょう。
新井は長打力というイメージが先行して、
その割に全然打たない
高橋智のような人なんですから…


なぜだか、長打力のある人って外しちゃいけない風潮というか
雰囲気があるような気がします。
打たなそうで打つ関本の方が実は怖いのに…。


この3連戦1勝2敗で、最後の1勝が大勝というあまり良くない流れでした。
大勝の翌日だけに、明日気をつけてよ。
真弓、打線に良いアドバイスしろよ。
阪神、3位争いしているチームと連日の競い合い負け。ホームなのに。ホームラン3本出て負けました。しかも全てソロ。つながらないつなぎ打線の真価発揮です。
神能見が打たれました。でもまだ早い回でしたし、あれ以降は点を取られていないのですから、打線が点を取らなくちゃ…。
みんな頑張った!打っては浅井、鳥谷!浅井、初回先頭打者ホームランも見事でしたが、同点の3塁打は見事でした。あそこでよく打てた!松本が右投げだったらチャッチされていたかもしれないところにも運があります。しかし、私は浅井の個人応援歌は10年早いと思っています。このまま活躍して応援歌に追い付けよ!^^
矢野が決めました!嬉しいですが、あの当たりで入ってしまうのが東京ドームなのですね。それと、鳥谷の好走塁!ショート内野安打でよく返ってきた!今季の鳥谷の走塁は別人のようです。
阪神が6位横浜にやっとこさっとこ勝利し、3位になりました。この先入れ替わりが激しいと思いますが、とりあえず3位です。しかし、阪神は決して調子が良いわけではありません。むしろ悪いです。
かなり腹が立っています。勝敗は兵家の常ではありません。3連続四球で内川を迎える…って何だ?福原ごときが内川を打ち取れるわけがなかろう…。地元甲子園の阪神ファンは福原の登板をどう思っているのか、腹を立てているのは私だけなのでしょうか?言っておきますけど、「ブルペンで調子が良いから先発させた」なんてのは理由にならないですからね。杉山もブルペンエースなんですから。
阪神、能見→最強セットアッパーアッチ→守護神藤川、黄金の投手リレーで、つながらないつなぎ打線を尻目に勝ちました!それにしても能見の日でこんな危なっかしい試合ぶりでは先が思いやられます。グリン相手なのに打てないタイガース打線、当てにならないです。ブラゼルがいないとここまで打てないのか!
初回に点を取られることは実に気に入らないですが、まあヤクルトが負けたので良しとしましょう。広島と一緒に4位になったわけですが、3位が取れないなら、5位が良いです、真弓が解任されるかもしれませんし。ともあれ、今日はヤクルトが負けたから良かった。
阪神良い勝ち方でした!点を入れたのは初回だけでした。先制打を放った鳥谷は良く打った、林の一振りも良かった!その後打線が沈黙しただけに岩田がよく抑えた、中日打線を3安打完封!岩田の良いときは本当に手が付けられません。今日の勝ちは大きいです。1回を除けばドローですから。中日はさぞかし悔しいと思います。
アッチと藤川がナイスリリーフです。下に何があったのか分かりませんが、早々に交代しました。でもつないでつないで0点に抑えれば良い!
なぜか先発で使われる福原君、5回を4失点にまとめました!プロ11年目にしては予想通りながら物足りない内容です。実力D級、社会人野球でも活躍できないだろうと思われるその実力ながら4点でまとめるあたりはさすがだと思いますけど。
出ました、神 能見!今の能見の存在はダルに近いんじゃないでしょうか?今までが今までだから相手も「打てる、打てる!」なんて思ってると思いますが、打てないですよ。低めにコントロールされ、球持ちが長い感じがします。
中日落合監督のように、守りの野球が大事です。打線は水物。昨日打ったけど、今日はこんな。阪神って打った翌日ダメなんだよなぁ…。コーチ陣はちゃんと心構えなんかを説いているのでしょうか?石川だったからコンパクトに振ってもこんなもんかもしれないのですが。
岩田はヤクルトに相性が悪いですね。今日は絵に描いたように打ち勝ってくれたから良かったですが、これからはCSに向けて全てが大切なゲーム。岩田の成長という問題もありますが、成長は自分でしていくもの。今季のヤクルト戦は避けても良いかもしれません。
