逆エース安藤の本領発揮です。毎回毎回こんな感じです。安藤はもはや存在自体が冗談でしょう。
阪神は落ちぶれていく選手が多いですね。
安藤、福原、杉山。
安藤は2003年が一番良かった。阪神で甘い汁を吸って練習をあまりしてないんでしょうね。
太ってますし。
杉山も入団当初は球が速くて使えそうだと思っていましたが。
福原も巨人戦で2時間13分という試合をやった投手でした。
私がオーナーだったら安藤は2年前か遅くとも昨年オフに良いトレードに出してました。
ですが、安藤を獲った時のオーナーや安藤獲得に関わった大先輩から圧力を受けてそれはできない気もしますが。
今ならまだ、安藤で良い選手を獲れます。



さて、私は中継ぎが本当に大事だといつも思っています。
先発安藤の早め降板は想定内、2回で降ろしたならまだまだ勝負は捨てられません。
BSで筒井のピンチから見たのですが、筒井はピッチャーにあっさりあそこまで持って行かれ
犠牲フライを許した。投手相手なら当たっても内野フライくらいにしてもらいたかったです。
今年の筒井は研究されているはずで、筒井には更なる進化を求めたいのですが今シーズンは難しいか・・・。
スタンリッジも残念でした。こいつは使えるのでしょうか・・・?



打線があそこまで追い上げただけに今日は残念でした。
連勝していたから安藤を先発に出せたんでしょうけど、
中日には3タテしておきたかったです。
今カードの貯金1なんてすぐに取り返されますから・・・。
というか、中日には負け越していますし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000011-sanspo-base
桜井の先制ホームランはスポーツニュースでやらなかったので知らなかったですが、
先制ホームランは評価します!
大和が良い働きをしました。スタートが良かったような感じがしました。
良いところで安打を放ちました。
そして、新井。
その調子だ、新井は決してホームラン打者ではない、
センター返し、得意の右打ちでつなぐ意識でやる時が一番結果が出る!
昨日も良い働きをしました、確実に調子が上がっています!


能見は良くなかったわりにまとめました。
防御率を良くして井川以来の阪神絶対エースになって欲しいです。
藤川球児が良いみたい、スポーツニュースでやらないので分からないのですが
良い時の感じに戻っているのでしょうか。
それと、8回途中から出て抑えるのはとてもよろしいです。
真弓が現役の時、中西が抑えでした、中西はしょっちゅうそういう起用でしたから
真弓がそういう気でいるのかもしれません。
その調子で抑えてこそ、本当の火消しだ!
明日勝って3連勝と行きましょう。
今のタイガースならできる!
久保が珍しく良く投げました。9回まで持って広島前田健太と投げ合ってしまいました。
嬉しい誤算です。


金本がヒットを打ちましたし、久保が良い投球で完投しましたし、今日はこれでヨシとしましょう。
勝ちに等しい内容、収穫です。
8回1死満塁で城島、ブラゼルが連続三振なら仕方ないです。前田健太が良すぎました。


良い試合でした。
前田が出てくる3連戦に当たったことが貧乏クジでした。
明日期待しましょう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000522-sanspo-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000026-spnavi-base
大袈裟かもしれませんが、阪神ファンの今はこんな心境だと思います。
私も金本に自分から「出場辞めます」と言ってくれーと思ったりしましたが、
いざ記録が途切れると今までの金本の功績を思い出し、寂しい気持ちになっています。


タイガースの勝利のために選手は試合しているはずなんですが、
注目がどうしても金本中心になってしまいます。
金本選手、まずはケガを治して今まで通り頑張ってください!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000508-sanspo-base
野村さんの言うとおりだと思います。文章だけ見ると野村さんは冷たい感じがしますが、
実は人一倍 情に左右される人です。
タイガースファンにとって、今日はチームの勝敗よりも金本の気持ち・コメントの方が気になる日になりました。
金本の気持ちが切れなければ良いなと思いますが、一方で、少し休めますし良い方向で考えたいです。
金本は普通の選手と違います、ここから少し休んで、しばらくしてから「さすが金本」という活躍をしてくれる
と私は信じています。


今日の打線はよくやったと思います。横浜スタジアムは狭いとは言え、ブラゼルの場外弾はさすがです。
真弓は新井大好き病だから新井が四番ですが、私が監督だったら4番はブラゼルにしますね。
そもそも私はブラゼルを3番にしたかったですから。
ブラゼルはできるだけ多く打席に立たせたい打者です。


おい、野原(独立リーグから来た方)、出番だぞ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100418-00000021-maip-base
金本の守備は痛いですね…。ハンデにも程があると思いました。
元千葉ロッテのベニー以下と思われます。
1500試合を達成したら、ちょっと考えた方が良いと思います。
このままでは無死1塁、ないし2塁で深めのレフトフライでタッチアップでランナー2塁という
珍プレイが見られるでしょう。


優勝を諦めて、金本の記録更新を今年の目標にするのならフルイニング続行でも良いと思いますが…。
でも、真弓くらいの存在感では金本をスタメンから外すなんてことはできないでしょう。
情に厚い野村監督だったらどうするかな…。
長嶋監督、藤田元司監督くらいの大監督じゃないと
金本に納得してもらってスタメンを外すことはできないでしょう。


久保田も痛いですね。こないだまで防御率が良かったのに
日に日に高くなっています。
点差以上の大敗だったと思います。


三浦のスライド登板かと思いきや、今日は清水でした。
明日、三浦か…↓↓
今日は巨人がゴンザレスを立てて、勝ちたい試合。でも今年のゴンザレスは出来が悪く去年の信頼感はありません。
一方、タイガースは久保、あわよくばという試合でした。
スイスイ行ってしまいました。


久保のプッシュバント、とても良かった!
今年の久保は自分で塁に出ようとしている、横浜三浦のようで
その心意気や良し、若手後輩の見本になってくれ!


新井の安打、危なかったなぁ、打った瞬間にバチッって感じで
飛んだコースが良かった。いつの間にか打率が上がっているので
当たって来ているんだと思います。


城島よく死球になってくれました。つなぐ意識がそうさせたんだと思います。
あの死球、ちょっとヘンでしたものね…(笑)。


ブラゼル当たってますね、あんな風にバットが出て良いところに落ちるなんて
去年の金本のホームラン3連発並に今のブラゼルは当たっていますよ。


9回新井の守備は危なかった、よく止めたのは分かりますが、
握れてない状態での悪送球をよく関本が拾いました。
分かってないスポーツニュースは「新井のファインプレイで試合終了」なんて
言ってましたがそうではありません。関本がよく拾い上げたのです。
新井の守備はまだまだです。
飛びついて取れないのは仕方ない。
取れて、握れないって何でしょう?
取れたなら、普通に握って1塁へ投げるのがプロです。
あるいは、投げられないという判断をするのも大事です。
あれ、悪送球したらランナー2塁か3塁へ行ってしまいます。
仕事が増えます。


今日の勝ちは非常にラッキーだった気がします。
明日もこの勢いで勝ちましょう!
今日の試合は劇的に追い上げて逆転して勝つ、千葉マリンで9回表に10点取って勝った試合、
神宮でジャンが崩れ、桧山の満塁ホームランなどで追い上げ、逆転勝ちした試合に準ずる
勝ち方でした。打線は水物、今日はホームランが出すぎました。
こんなラッキーはなかなかありません。


そもそも今日は能見と藤井、巨人は「あ~能見か…」と思っていたはずです。
トランプの大貧民で言うと、こっちは切り札を出したのに、
巨人は「8」くらいのカードで勝とうとしていたんです。
能見が下ろされたとは言え、負けるわけにいかない試合です。


みんなよく打った、珍しく鳥谷と新井も打った、
ブラゼルも打った、
相変わらずマートンも打った、桜井も良いところで打った、打線はできすぎです!
これはこれで良かったとして明日は多分打線が湿ります、
先発投手、頼みます!
良い投手を獲得しました。左の中継ぎがもう1枚増えます。
川崎は08年に最優秀中継ぎ投手になった人です。
しかも、金銭で。良いトレードでした。
今岡のお礼でしょうか(最終的には恨まれることになると思うのですが 笑)?


ロッテとは良い関係を作っておいた方が良い、
今オフに杉山辺りをあげれば良いと思います。



さて、中継ぎは本当に大事です。
昨日も小嶋が崩れる事は想定内、江草が打たれてなければ
十分勝負になっていました。


ダルビッシュや涌井みたいな先発完投型投手がいたら最高ですが、
それはなかなか難しいし、横浜もそうですが、先発が崩れたら試合は終わり、
それでは困るんです。
私、前から言っていますが、中継ぎ投手を厚くして
時には、久保(3回全力)-筒井(2回)-江草(1回)-川崎、メッセンジャー…
という使い方もあると思っています。
この中に安藤を混ぜても良いです。
安藤は元々抑えですし、安藤は短い回を全力で投げた方が
攻略されにくい投手だと思います。


川崎、ロッテを見返してやれ、交流戦の千葉ロッテ戦で抑えてくれ!
巨人木村拓也コーチはまだまだお若いのに、何とも残念です。
私が広島のスクワット応援にハマっていた頃、木村コーチは1番センター木村で出場されてました。


足の~速さ~は~誰にも負けな~い
風を切り走れ 木村拓也~    かっとばせー拓也!
拓哉×4 拓也~! 拓也~!  かっとばせー拓也!
巨人木村拓也コーチのご冥福をお祈りします。



今日の巨人に勝てるチームはないでしょう。
気合が違いますし、今日、巨人は絶対に勝たなければいけない日でしたから。


今日の西村は完璧でした。私が監督だったら西村に代打を送らず
そのまま9回まで西村を行かせました。山口が先発に転向したのに、
西村は中継ぎでいまいち、そもそもそんなところでくすぶっている投手ではありません。
巨人西村の球は、代打浅井の時に見せたように、変化球、変化球と来て、
数字以上に速く感じるストレート、あの組み合わせは打てません。



新井は打てないのに、守備もまずい…。
吉田さんは「見送ればファールだった」と言ってましたが
あれは際どかったですから、捕るなら捕るという判断は良かったと思います。
ただ、バント処理をハンブル…
意表を突かれたとかそういう問題じゃなかったと思います。


横浜吉村の守備は横浜スタジアムになると、
フェンス感覚が分かっているからでしょう、
ライトの守備力がD→BないしAに上がるんです。
昨年も赤星を欺いて本塁生還を許しませんでした(3塁ストップで赤星猛省)。
吉村がハマスタでファールボールを追う際、
フェンスを気にしないで走るのが見て分かります。


内野は外野よりそういう見せ場は少ないですが
新井は地元甲子園の時、もう少しそういう何かがあって良いような気がします。


打てないなら関本を起用したいです。
関本のしぶといバッティングは新井より絶対に上、
しかもサードの守備も関本の方が上。
私は新井より関本の方が良いと思いますが、
真弓は新井大好き病だからそれはないでしょうね。


今日はどこが相手でも巨人は勝ってた、
今日巨人戦だった阪神は運がなかった、
明日返しましょう。
今日は絶対に勝たないといけない試合でした。こっちはいきなり切り札能見に対してあっちは藤井!
藤井のレベルは安藤、久保より少し劣るくらいのレベルですから
4、5回くらいから攻略できることは分かっていました。


こっちは能見が決して良い内容でなかったものの、
能見という「名前」で何とか持ちました。


それにしてもタイガースの湿った打線は健在でした。
中軸がようやくホームランを打って、確かに値千金でしたが
もう少し、このくらいは打って欲しいものです。
喜びましたが、「やっと打ったか」という感じです。


そして、新井。
決して大きいのを狙わなくて良い、
後ろに城島、ブラゼル、桜井がいるんだからつなげば良い。


平野の悪送球は分かる気がします。
普通にアウトにして当然、絶対普通に送球しなければならない×100
なんて心の中で唱えていたのでしょうか。
楽に、楽に…。
負けました。まあ仕方ありません。今日はシモがよく投げましたし、久保田も今日の結果だけを
責めることはできません。次に抑えてくれればヨシでしょう。


打線は、相手投手が良かったとは言え、まだ2年目の伊藤君に抑えられすぎでしたが…。
昨年同様頼りになりそうで、いまいち頼りにならない阪神のクリーンナップは健在、
ただ、新井の2四球は評価します。
後ろに城島、ブラゼルがいるのですからつなげば良いんです。
新井は右狙いの短打に徹すれば、必ずまた活躍できると思います。


火曜日にまた頑張りましょう。
久保の投球が危なっかしいのはいつものことで長くて6回まで、
というのは想定内です。でも、自らのバットで点を入れる、
その意気込みだ!
横浜のエース三浦はいつも自分で打とうとしている、
ファールで粘る、粘る…。打でも何とかしようとしているのを
ナインが感じるから、ナインに支持されているんだ!
久保もそういう姿勢は見習えるはず、打って勝て!


抑えが安定しています。
久保田、筒井、藤川。メッセンジャーもまあまあ。
後ろが強い野球がここ近年の阪神の野球。
打線に厚みが出ましたし、今年はやれるかも…!
明日、勝てるところはきっちり勝っておきましょう!
