千葉マリンでの阪神戦に間に合うのでしょうか。
今岡は打点を挙げていましたが、野球ニュースに出てこない間に
結構アウトになっていたのですね。
打率も結局、2割。
このままだと私の予想が当たってしまいます。



私の持論として、根っからの長距離打者
例えば、楽天山崎武、ダイエー門田、ああいう人は
元々遠くへ飛ばす練習をしてきた
体の強い選手だから守備をやらなくても良いんです。



しかし、今岡のように往年時代セカンドで足腰を鍛えられながら
伸びてきた選手が、サードになって守備をサボり出すと落ちるのは早いんです。
しかもセカンド時代は守備が下手というのがそれほど目立たなかったのに
(むしろうまかったのか?)、
サードになって、その下手クソぶりがあらわになったことから
守備練習を怠っていたことは明白です。



守備練習をすることにより、足腰が鍛えられ打撃が伸びた今岡が
守備練習をサボり出した時点でもうダメですよ。
これが私の持論です。



こういうことは目に見えない部分なので、
それに勝てる選手(イチロー、金本、井端など)と勝てない選手が出てくるのは仕方ないと思います。
阪神はいつまでも過去の栄光に浸っていたい球団、ファン層なので
今岡に固執しましたが、メジャーなら少なくとも2年前に切られていました。



でも、私は今岡のロッテ入団はロッテにとって大成功だったと思います。
前も書きましたが、今江をあおるという意味においてです。
その今江が活躍していますから、1500万円で今江が伸びるなら
今岡効果と言えましょう。
選手枠を1つ使ったとしても有益な雇用だと思います。


さて、今岡の今後はどうなりますか。
私は多分このままシーズンが終わると思います。
でも、今江はまだ半信半疑なところがあるので
今岡をもう1年だけ置いてやっても良いかなと思います。
年俸800万円で。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000019-dal-base
ブラゼルです!あのホームランはもちろん評価しますが、理由はそこではありません。
最後のショートゴロ、よく取って、あの体勢からよく投げた鳥谷は良かった、
その送球を拾い上げたブラゼル、そのプレイに対してです。
拾い上げて普通にアウトにしちゃったので「試合終了!ワ~ッ!」
で終わってしまうのですが、ブラゼルはあの送球をよく取りました!


聖沢は足が速くプレッシャーがかかっていたのに、
取ってからが早かった鳥谷も良かったです!


岩隈からよく3点取りました。
抑えた阪神投手陣も良かった!藤川が8回2死から登板、これも評価しています!
今日は良かった、良い内容でした!
明日も勝ちましょうッ!



前田健太投手が素晴らしい投球をしました。
ダルビッシュに投げ勝ちました。
鶴くん、前田投手に負けないようがんばれよ!


赤松が打ちました、嬉しいです。
私は、赤松を阪神に呼び戻す案を持っていたのですが
(私が案を持ったところで、阪神球団に何の影響もないんですが)、
それはどうやらボツになった感じがしました!
いやー、鶴と前田健太では負けを覚悟する試合ですよ。鶴がよく抑えてくれました。
鶴は2年前の千葉マリンで先発し、1回持たずにKOされましたが
それが懐かしい思い出になりそうです。
今年の交流戦、千葉マリンで投げるのではないでしょうか?


ブラゼルとマートン良いですね!
打ち勝つ野球は短期政権型であることは分かっていますが、
打てるだけ打って欲しいです。


マートンは掘り出し物です。
正直なところ、まぐれです。
そもそも、赤星の代わりを探していて、いざマートンが日本に来る段階になって
センターをやったことがないということが判明したのでありました。


マートンはシーツのような優良選手ですが、
マートンで阪神の外人獲りがうまくなったことが証明されたわけでは
決してありません。阪神のフロント陣には慢心しないでいただきたいです。
阪神という球団、土壌は本質を見つめないで
大丈夫だと思いたい、安心したい習性があるから・・・。
今日はみんなよくやった、全員でつかんだ勝利だと思います。内容は危なかっただけに、今日の勝ちは大きかった!
ああ、スタンリッジはやはり使えないというか、5回までの投手ですね。大量点をもらっていたのに・・・。
阪神って外人を使うとハラハラドキドキ、とても助っ人とは言えません。
マートンはシーツ以来の珍しい当たりくじで、調査不足で獲ったもののたまたま当たった感じです。


さて、今日は全員主役の中でも、西村の活躍を褒めたいです。
四球を出したものの、よく巨人の主力を抑えました。本日のMVPとして称えます。
坂本のセカンドフライ、脇谷、小笠原の連続三振、本当に良い投球でした。
こういう数字で表れない活躍をこのブログではしっかり取り上げて行きたいです。


阪神は先発が弱いだけに、西村くんは活躍の場がたくさんあります。
使ってもらえる環境を利用して羽ばたいてください!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000077-jijp-spo.view-000
