妥当です。遅すぎるくらいです。功労者とは言え、その功労は年俸に反映しているはずです。
これで3シーズン何も仕事をしていない事になります。
何もしないで今季も1.2億円でした。
引き続きソフトバンクに置いてやるとしても、斉藤の最近のイメージは悪すぎる、
他の選手の理解を得られるのかしら・・・。



わが阪神タイガースはいくら先発がいないとは言え、
斉藤和巳が完治するのは早くて2013年。
それまでには駒が揃うはずですから
くれぐれもこんなのを獲らないよう頼みます。
上位3チーム揃って負けました。
まだまだ、一山、二山あります。
上位3チームの中からどれか1つ落ちて、
ヤクルトが2位か3位になるんじゃないか
と思っています。
タイガース、がんばれ!
22点取りましたが、楽勝ではありません。
試合は7回まで、7回の7点が試合を決めました。
浅井よく打った!つないで、つないで金本がよく決めた!
8回の10点は広島が戦意を失っているし、参考外です。



阪神投手陣は考えられないくらいにケガ人が出て本当に投手がいません。
能見が9月に帰ってくるようですから、それまで何とか首位から2ゲーム差
のところを死守したいところです。



それにしても、阪神ファンって安藤のことをどう思っているのでしょう?
スポーツニュースを見ながら私は「このデブ、また打たれたか」と思いました。
安藤は頑張ってるのか、与えられるチャンスのありがたみを分からず
漫然と投げているのか分かりませんが、
安藤は1勝する間に7敗くらい待たねばならず
本当に今オフにトレードに出したいです。



能見、スタンリッジが帰ってこなければ、今シーズンは
7点取られたら10点取り返すような野球をしなければなりません。
投手陣に言うことは特にありませんが
打線は大振りにならず、コンパクトに明日もお願いします。
まだまだ長いシーズンが続くということです。
巨人に3連敗したことは残念ですが、巨人もこないだのヤクルトに3連敗、
中日にも3連敗してくれました。
何が起こるか分かりません。



今日の一戦も、巨人はつなぐことができている、
阪神は散発。仕方ありません。
メッセンジャーは悪かったですが、打線も悪かった。
噛み合わないのは調子を落としている証明ですが、
どうしようもない。
ゆっくり休んで、広島戦に集中しましょう!


2010.08.22 阪神、連敗。
先発が良ければ、勝てるのは当たり前。先発が崩れた時に中押し点を与えない展開だと試合になります。
秋山が6回で下りて、3-4であれば、まだまだ勝負になったのですが。
残念です。3連敗は避けたいです。
仮に3連敗したとしても、まだまだ山あり谷あり、最後まで楽しめそうですね。
東京ドームに行って来ました。先発小嶋とコールされた時
歓声がワーッではなく、「ええ~ッ」という感じでした。
小嶋に対して、私は来オフまでに、先発で5勝挙げなければ
放出した方が良いと思っていますが、昨日の内容は、
昔の能見、今の福原、杉山に対するイライラと同じものを感じました。
1回裏の投球練習から球が高かったので、「大丈夫かよ・・・」と思っていたら
打ち込まれました。



福原は1回を三者凡退に抑えて、レフトスタンドが盛り上がったのですが
結局打たれて、いつもの福原でした。
一緒に行った友人(中日ファン)は
「なぜ福原がこんなにチャンスをもらえるのか分からない」
と言っていました。
ほんとに毎度同じことの繰り返しです。



出てくる投手後から後から打たれました。
生き物って悪いものがたまるものですから、
昨日悪いものを全部出し切ったと思いたいです。



真弓の采配は昨年よりかなり良くなったと思いました。
私だったら2回表のチャンスで小嶋に代打を送りましたが
そこはそれで良かったとして、
鶴への交代も当たり、打順鶴のところで桜井は良かったです。
右投手だから左打者を出すというわけではないという采配は良いと思います。



昨日のブラゼルの打撃はブン回していました。
ゴンザレスの膝下から下へ落ちるスライダーにことごとく合わず
空振り三振。
真弓はかつてブラゼルを「ああいうタイプがクリーンナップを打つのは良くない」
と評していましたが、それが分かった感じがしました。
ゴンザレスの内容が悪かっただけに、ブラゼルがコンパクトに
バットに当ててくれれば何か起こりそうな気がしていただけに残念でした。
ラミレスは状況に応じたバッティングができます。
ブラゼルもその域に達することができれば更に素晴らしい打者になるので
期待しています。



鳥谷。2-4の5回無死1塁は私が監督だったら送らせてました。
6回2死2、3塁。山口の外に逃げるスライダーを空振り三振。
9回に適時打した時、「さっき打て!」と言っちゃいました。



桜井、関本は良いところでよく打った!
悪いものを全部出し切ったと思い、今日戦って欲しい!
秋山頼むぞ、フレフレ、タイガース!





昨日は6-2で勝っていることを途中で知ったのですが、
その後に6-8とひっくり返されていることを知りました。
今日は負けたかな・・・と思ったのですが、今朝デイリーを見てビックリしました。
昨日の勝ちは大きいと思います(いつも大きいけど)。



みんなよく打ちました。藤川俊介がホームランを打ったこともビックリでした。
投手は後ろの3人が完璧だったようで。
中継ぎは本当に大事です。


今日明日の先発は久保、安藤だとか・・・。
安藤に期待しなければならない投手陣はやはり台所事情が良くないのですね。
安藤よりレベル上の投手なんて沢山いてもらわないと困るのですが・・・。
今日久保に勝ってもらいましょう。
そう言えば、私が塁審をやってた時、明らかなファールボールを早めに
「ファール」のジェスチャーをしたことがありました。
後で、「打球が止まってからジェスチャーしなくちゃダメじゃないか」
と先輩に注意してもらったことがあります。



傍から見ると、明らかなファールを打球が止まるまで判定しないなんて
「融通が利かない奴だ」「とろい奴だ」と思われるかもしれません。
ですが、こういうことだったのですね・・・。
一回出しちゃった判定を、しかもボールデッドになる判定は
早く出して得することはありません。
むしろ、ちょっと遅れて判定するくらいで良いと思います。



大阪ドームルールを確認しておかなかった
坂井遼太郎審判員はうかつだったと思いますが、
おそらく審判員全員が今一度、気持ちを入れ直した事件だったと思います。
それと、坂井審判員の罰は仕方ないですが、
他3人の審判員への罰はちょっとかわいそうだと思います。
なぜなら、他の3人はどうしようもなかったからです。
ファールを出した後に、フェアのジェスチャーを出すわけにいきません。
フェアを出した後に、「ファール」というならできますが。



ファールって言ってしまったから、
ファールとして試合再開という判断は私は正解だと思います。
阪神からしてみると、本来ヒットなのに、ストライクカウントが一つ増えるのは
解せないですけどね。



安打1本損しましたが、ケチなことを言わず
ホームランにして一件落着(?)させた金本はさすがでした!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100816-00000060-mai-base
鶴では荷が重たいでしょう・・・。それにしても、広島前田健太投手が中学時代に鶴に憧れていたなんて
信じられません・・・。鶴は「今日は調子が良くなかった」とか。今日「も」ですね、「も」。



渡辺は館山に打たれたのは罰金モノの罪だと思います。
館山は確か横浜スタジアムでホームラン打ちましたが、
大事な中継ぎが投手に打たれるのはダメです。



中継ぎが悪いと試合にならん、追い上げただけに残念でした。
巨人はボーナスステージの横浜に当たり、確実に勝っています。
阪神の相手は好調ヤクルトですが、1敗すればまたズルズル3連敗くらい
しそうな勢いのヤクルトですから、
明日は首位争いしている意地にかけて勝ってもらいたいものです。
小嶋は調子が上がってきません。今日の一戦だけでは評価できませんが
何となく正田樹のスケール小さい版感を漂わせているところが気がかりです。
2011年9月までに5勝できなかったら、私は小嶋は外に出した方が
本人のため、チームのためだと思います。
その頃はまだ商品価値がありますから、小嶋で良い投手が取れるはずです。
でも、阪神球団は小嶋を大阪ガスに身を隠させたくらいですし、
小嶋は相当なカネを積んで獲った選手なので、
そんなトレードはできないと思うところではあるのですが・・・。



さて、火曜日に阪神が勝って、巨人が負ければまた0.5差ですから
順位は気にしていません。
接戦で負けたらとても悔しいですが大敗は気楽な負けです
(上位にいるからこういう考え方ができる)。
大敗続きで悪いものを全部出し切って欲しいです。



それにしても、新井。
サードゴロを飛びついて捕った時、そんなに慌てなくても大丈夫だ。
新井は押せ押せだったり、来た球をはじき返すとか
そういう場面は良いのだが、
土壇場で「え"~ッ??」ってことを
しばしばしてくれるので、何とかして欲しいところであるが
何とかならない部分な気がする。



それと、金本の肩は大丈夫なのでしょうか?
昨日のレフト線へヒットを打たれた時に見たのですが、
金本が打球へ向かった動作よりも
鳥谷が金本の方まで近づいて行く動作の方が
気になったのですが・・・。
阪神はメチャクチャ ツイています。昨日だって、下柳が4被弾。それなのに、5失点で済んだ。
本当にツイています。森野は打ちまくりですね、
こうなったら、いつかの星陵×明徳義塾戦、
松井に対して全部四球作戦、そのくらい森野にやっても良いと思います。
阪神のエースクラスであるスタンリッジ、久保、渡辺、西村、藤川は森野と勝負して良いですが、
そこそこクラスの投手は森野にまともな勝負は止めといた方が良いです。



鳥谷がセンター前適時打を放ち8-5になり、勝ったと思ったところで
父にチャンネルを取られました。あの後、久保田がまた打たれたんですね。
久保田は出る度に打たれて、厳しいですね・・・。
1点リードの勝ち試合に登板させられないですよ・・・。
それと、藤川のイニングまたぎがどうこうとスポーツ新聞で言われますが、
そもそも火消しは、中継ぎが撒いてしまった野火を消してやってこそ
周りからも「さすがだな!」と言われるわけで
守護神と言われるのです。
ただ、3連戦3連投はお疲れさんでした!



半投壊したのに、打ち勝てたというのは本当にツイています。
3連戦で1回も負けなかったのは、打線が好調とは言え
ツイているとしか言えません。



明日から巨人との首位攻防戦!
巨人も投壊していますから、どうなるか楽しみです。
ただ、巨人はクルーンがケガしてくれたのは
内心ヤッターと思っていることでしょう。
不安定なクルーンを首位阪神でも使わざるを得ないのは
巨人にとって、足かせでしたからね。



スタンリッジ、久保がいる阪神が有利かと思います。
スタンリッジの完投勝利を期待しましょう。
フレフレ、タイガース!
負け試合をよく追いついてくれました。
今のタイガース打線は強力です。みんなよく打ちました。
浅井がよく内野安打にしたもんです。振り抜いて良いところに転がってくれました。
浅井、形はどうであれ、よくやった!と思ったのですが、
それ以上に良いことが・・・。



最後の野手、清水登場!
清水、試合に出られて良かったな!
私は「清水?捕手だったよな、居たんだ・・・」と思いました。
結果はどうあれ、あんな大事な場面にで席に立てたことが良い経験になったことだろう。
あの経験をぜひとも今後に生かしてもらいたい。



昨日は、負け試合でした。
金本の後逸で1、3塁になってしまったのは結果として痛かった。
大和の飛び出しもそう。
ライナーなのか、ゴロなのかくらいは見極めて欲しいし、
平野がライナーを打ったのだから、打ったらゴーのサインは出ていなかったと思います。



最後に、安藤。
よく2イニングを抑えた。たまには褒めてあげます!
長年阪神に居るからみんなが安藤に気を遣う扱いをするだろうが、
安藤は全てを捨てて、中継ぎで活躍しなさい!
