【フォートマイヤーズ(米フロリダ州)時事】米大リーグのレッドソックスは25日、松坂大輔投手が東日本大震災の被災者に、100万ドル(約8100万円)の義援金を寄付したと発表した。球団の基金を通じ、日本赤十字社に送る。
 松坂は球団基金のホームページ上で「被災者と家族、友人の皆さんを一人でも多く元気づけられるように努力したい」とコメント。14日のオープン戦前には募金活動にも参加した。
 レッドソックスではほかに、岡島秀樹、田沢純一、マイナー契約の正田樹の3投手もそれぞれ義援金を送った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000036-jij-spoより抜粋


大リーガーが寄付をしたようです。
松坂、岡島は寄付もするだろうと思いましたが、
ただ、この中に正田樹がいました。
正田はがんばってもらいたいですね。


こんなことを言ってはいけないのでしょうが
松坂は100万ドル・・・
意外に少ないと思ったのは私だけでしょうか。


松坂はメジャーに移籍する時50億円くらい
収入があったはずで、その後、毎年メジャーで稼いでいるので
もう少し多くても良いような・・・
キャスターの久米さんも2億円寄付したと言ってましたし・・・。


いえいえ、こんなことを言ってはいけません、
寄付は気持ちなのですから。


因みに、うちの母親にこれを言ったら
別の大災害が起きたらまた寄付しなくちゃいけないし
次回の大災害で「寄付できません」じゃまずいから
このくらいにしておくんじゃないのと言ってました。
それもそうだと思います。

セリーグも開幕が延期となりました。
29日だと25日と大して変わらないから
パシフィックと同じにすれば良いのに、と思うところですが。



特に巨人は、もう時代が変わったことを知った方が良いです。
確かに、昔はテレビ中継が巨人戦中心で巨人戦で活躍して有名になったり、
巨人に来てもらって集客したりしたものですが
今や日テレが巨人戦をやったって、大した視聴率ではないし
そもそも巨人戦がなくなっているのです
(むしろ客を呼べるのは阪神戦)。



こんな時に野球という気分にならないし
東京ドームで電気を惜しみなく使って開幕したら
世間からどう思われるか。



客を呼んでくれるセントラルという時代では全くなくなりました。
球団によります。
阪神を筆頭に、ダル・斉藤が出るかもしれない日本ハムが客を呼びます。



セントラルがあぐらをかける時代はとっくに終わっています。
私もパシフィックと同様4月12日開幕が良いと思います。
日程遅れの分はCS開始までの無意味な空白期間をなくせば良いし、
ダブルヘッダーでも何でもやれば良いんです。

小林の人的補償、高浜に決まりました。
福原じゃなくて高浜か、イタタタ・・・。


今年高浜は調子が良いらしいです。
そして、西岡が抜け、今江がケガして、ショートは不慣れな荻野。
チャンスは沢山転がっています。


高浜にとっては阪神に居るより良いかも。
ロッテで芽を出してくれ!


そして、小林!
「高浜がFAでロッテに行って、人的補償で小林が来たんだっけ?」
なんて言われないことを祈る。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000003-sanspo-base
