千葉ロッテ強くなりました。
少し前までは、弱い球団の代名詞だったのに。

僕は川崎ロッテの大ファンでした。子供会にも入っていました。その頃は本当に、観客も少なくて、「僕がいないとロッテオリオンズは成り立たない」と思ったものです。中学生の頃、平日のナイターに応援行きました。

千葉県はロッテを歓迎して、地域密着応援が功を奏しましたね。黒木投手全盛の頃、開幕18連敗(確か)した事もあったけど、ボビー1次政権時代にファンが固定しましたね。あの頃から僕は「もう千葉ロッテは僕がいなくても大丈夫」と勝手に思いました。

久しぶりに、先日、横浜×ロッテを横浜スタジアムに見に行きました。ロッテの応援はなかなか画期的でした。

メガホンを使わないので、声がよく届くのがとても印象的でした。
サッカーの応援をモチーフにしているところがあるので、サッカーの応援のようにはならないで欲しいと思いました。

それは「かっとばせー、かっとばせー、福浦!」「走れ~走れ~、西岡!」のところで…
あくまで、手をグーにしてほしい!ということです(^^)/。

もし、パーにしてしまうと、サッカーで言う「ニッポン!(チャチャチャ)ニッポン!」になってしまうのです。
今の所、ロッテファンの皆さんグーにしてたので安心しましたが。

それでは、また。ララララ~ラララ~ラララ~ラララ~♪ラ~ラ、ララ、ララ、ラララ~千葉!ロッテ!マーリーンズ!♪
