本日、神宮球場に題記試合を観戦して来た。
ハム試合光景


日本ハムの応援も凝っていた。選手が打席に立った時の応援歌であるが、まずトランペットなしで歌い、そして2回目以降トランペットと共に応援歌を歌うのだ。
ハム試合終了


僕は、ファイターズ賛歌が好きで、試合日にファイターズ賛歌が東京ドーム敷地内に流れていたのを覚えている。北海道に移転してからもこの歌が続投されて良かったと思っていた。

ファイターズ賛歌は、得点のあった時、7回、勝利確定時に歌われる。今日は19時位に球場に着いたので不明だが、多分スターティングラインナップの後にもメドレーの後にも歌われたと思われる。

今から、17年位前のファイターズの応援を覚えている方はいるだろうか…。当時は、笛と太鼓のみで、

 (笛と太鼓のみ) デン、デン、デンデデデデデデン
           デン、デン、デンデデデデデデン
           デン、デン、デンデンデン♪  
           「かっとばせーパットナム!」

という応援だったのだ(ロッテが川崎の時期)。

打席が1番島田誠だろうが、4番パットナムだろうが、8番大宮龍彦であろうが、みんなこのマーチだったのだ。
応援団の方々は若い人ばかりだったので、当時の応援マーチなんて知らないんだろうなぁ、と思いながら観戦した。

生日本ハムを見たのは、川崎ロッテとの対戦以来実に(多分)17年ぶりだったが、何もかもが変わっていた、TVで見ていた通りだった。

セ・パ交流戦は普段見られない球団が見られて実に楽しい。

おーい、おーい北海道、北海道~~♪
ハムチケット

Secret

TrackBackURL
→http://deadea2.blog68.fc2.com/tb.php/13-d383b53a
