最近、企業が球場の命名権を購入し、球場名で広告している。

グリーンスタジアム神戸 → スカイマークスタジアム
大阪ドーム       → 京セラドーム
福岡ドーム       → 福岡Yahooジャパンドーム
宮城県営野球場     → フルキャストスタジアム宮城
所沢球場        → インボイスSEIBUドーム

地域名を入れてもらわないと、どこにあるんだか分かりませんね。

特に、初めて命名権を売却したオリックスのYahooBBスタジアム(グリーンスタジアム神戸)なんて、僕はオリックスが本拠地を移したのかと思いましたからね。どこにあるか、も全く分からなかったし。

地域密着を重視する球団が増え、球場名に地域名が入ったので分かるようになりましたが…。

しかし、時代が「お金」になりました。命名権売却、大阪近鉄が消費者金融の広告を載せたりしてましたからね…。

選手の年俸も高騰し、新人獲得にも契約金上限まで支払う体たらく…。だから、巨人以外の球団は赤字になっちゃうんでしょうね。
Secret

TrackBackURL
→http://deadea2.blog68.fc2.com/tb.php/20-0393d068
