昨日佐賀北×広陵戦、8回の判定に関して論議が上がっていますが…確かに高校野球は審判に物言いをしない教育が徹底されていて(勿論、仲間内では色々言っていると思いますが)余程でない限り抗議を受けません。
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
 私もジャッジしてから「しまった!」って思う事があります(ジャッジを出したら変更できません)。高校生や監督は不満を言って来ませんが…試合が終わってから「あのプレイはどうだったのか」先輩に聞き猛省しています。何十年もやっている先輩方も試合が終わってから「ああだった、こうだった」と反省会をしています。

 私は高校野球は練習試合しか出られませんが、先輩から「たった一つの判定ミスが球児たちの調子を狂わせてレギュラーから落ちて…となってしまう事もありうる。気を付けなければならない」と再三注意を頂きます。野球のお手伝いをしたい気持ちで審判をやらせてもらっています。

 甲子園に出る審判員も草野球の審判員も、こういう気持ちでジャッジに取り組んでいる事は確かです。
Secret

TrackBackURL
→http://deadea2.blog68.fc2.com/tb.php/322-53daa366
