 3戦全て1点差ゲームを制しました。昨日、球児が1点取られたものの逃げ切りました!この勢いは止まらないと思います。先発がふがいないのはいつものことですが、
阪神タイガース
日本シリーズは少し不安ですね。ダルビッシュ、涌井が出て来た時は3,4点取れない可能性の方が高いのですから、先発が大事になってきます。

 さて、5回表何と桜井に代打葛城を送りました。結果論で言ってるのではなく
右の福田だからって桜井を代えるなんて…。何やってんだか。しかもクリーンアップって試合を托したんじゃないの?

 常総学院木内監督がかつての教え子元ダイエー、阪神の大野久監督擁する東洋大牛久高校を破った時…「左投手だからって右打者を揃えれば良いものではない」と言っていました(試合は勿論常総の勝ち)。
 
 私はその通りと思っています。右投手だから左打者を盲目的にぶつけるって戦術でも何でもないと思います。桜井を代えるとは余程の事です。

 左投手に右の代打を当てるのは昔からしばしばありましたが、右投手相手に盲目的に左打者を並べる事が最近増えたと思います。西武もしばしばやりますが、そこまで左打者が良いって事もないでしょうに…。

 岡田って決して名監督じゃないと思うんですよね。私、落合監督の投手を中心に守り切る野球の方が良いと思っているからこんな事を言うのかなと思うのですが。

 落合はロッテ時代、自信が最強打者だったにも関わらず優勝争い出来なかった。この経験が今の考えになっているようです。だから04年に、右打者の4番を育てるとカムフラージュしておき、実は投手を育てていた…。実に頭が良いと思います。勿論落合監督の全部を良いと言っている訳ではありません。優勝したのに人気が出ないと言う営業面、パフォーマンス面は問題がありすぎると思っていますので。

 5回裏、阿部の強打を葛城がよく反応してグラブに当てました。そして球の方向が変わったのに関本が止めて阿部をアウトにしました。阪神の内野陣、鳥谷が良くなったら最強に近くなります。


 シーツがイ・スンヨプの足を踏んだ件は、イの足が1塁ベースのあんな端っこにあったのになぜ踏んじゃったのか…。巨人が怒るのは分かります。ともあれ、イ・スンヨプがケガをしなくて良かったです。

 球児×イスンヨプのタイム事件は巨人の策略ですね。現役時代の篠塚コーチは相手投手がイラッと来るタイミングでタイムを要求するのが上手だったんです。昨日の巨人、背に腹は代えられませんからベンチからその指示があったんだと思います。で、イはそんな事した事ないから余りにも変なタイミングでタイムを言ってしまってあんな事になったんだと思います。

 ともあれ、地力と勢いで勝った阪神は巨人との勝負付けは済んだでしょう。あと、ヤクルトに取りこぼさないで体勢を立て直した中日のように、阪神も広島に勝てればこのまま優勝でしょう!



一日一回ワンクリック頂きたく…
人気blogランキング
阪神タイガース
FC2 Blog Ranking
ご協力の程よろしくお願い致します。

Secret

TrackBackURL
→http://deadea2.blog68.fc2.com/tb.php/342-570d58ab
