本日は大変暑かった!朝食を食べたのでふらふらではなかったですが★

♪本日学んだ事♪

1.硬球では見た事ないけど、軟球は打者が打ってから一度ファール地域に転がりながらもフェア地域に入ってくる事がある。フェア地域で野手が捕球したらフェア。
 またその際、打者の足に当たって転がったのかどうか、見難い事がある。すぐに判定出来ない場合、打者走者のアウトセーフの結果後、審判4人集まって合議して決める。その方が観衆も納得する。

2.ボーク:原則は走者を騙そうとする行為。
今日のボーク
 (1)一塁への偽投(投げ真似)。投手の軸足(右投手なら右足)をプレート後方に外せば問題ないが、今日はプレート後方に外れてなくて「ザッツボーク!」がかかった。3塁塁審をしていた僕は、一瞬「アレ?」と思ったがボークを宣告する根拠、勇気がなくナッシングにしていたところ、2塁塁審がボークを宣告した。右投手だったので一番見易いはずだったんだけど(テヘヘf^^)。
 (2)投手がセットポジションを取った時、完全に静止せずに投球モーションに入った。

3.センターに飛球して、2塁塁審が打球を追った時、3塁塁審はすぐに2塁でのプレイに備えて2塁に走り込む。僕は2塁に入るのが遅れたため、球審と1塁塁審に多大な迷惑をかけた(テヘヘf^^)。

4.3塁走者が飛び出して、捕手から牽制球が来て3塁手が捕球、タッグに行った時、どの角度からタッグが来るか分からないので、分かりにくいタッグが起こる事を覚悟しておく事。

以上。今日は真面目に書きました^^。
Secret

TrackBackURL
→http://deadea2.blog68.fc2.com/tb.php/35-86184790
