流れを中日に呼び込みました。初回、北海道日本ハムグリンの初球を捉え、見事に中前安打。CS阪神戦で見せたのと同様、初球スチールで一気に無死2塁の好機を作りました。井端もしっかり右前安打で無死1,3塁。やはり中日は、
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
この1,2番の働きが素晴らしいです。そして、チャンスに強い森野が最低限の仕事をしっかりこなし中日が先制しました。


 日本ハムのウッズ封じがうまく行っているだけに、3番までで先制できるのはとても大きいです。森野は、中村紀の加入で今季一段と成長したと思います。サードからライトに戻され、奮起しました。


 ダルビッシュを経験した中日は、他の投手なら打てると言ったところでしょうか。ダルビッシュの球はバットに当てられないとしても他の投手のレベルはかなり落ちますから楽に感じるのかもしれません。3戦目以降の武田勝にしても球の出所が見にくいらしいですが、ダルビッシュよりは対処しやすいはずです。


 中日は、エース川上以外の投手のレベルが高く、有利かもしれません。まだ朝倉、小笠原が控えています。

 総合力で中日が有利なのに対して、北海道日本ハムのチャンスにたたみかける集中力でどこまでやれるか、といった図式でしょうか。エースダルビッシュ登板の際は、3点取れば日本ハムが勝ちますが、日本ハムは得点力がないだけに今日のように序盤に4点取られると厳しいですね。


 中日は、ダルビッシュで負けても他の投手の時に確実に勝ったなら優勝です。日本ハムはダル以外の投手がどれだけやれるかがポイントです。八木投手、去年の活躍ができないのが痛いですね。


 しかし、日本ハムは新庄、小笠原、八木を欠いてここまで戦っています。昨年の戦力はどんだけだったんだ…と思いました。4勝1敗で勝ってしまった事も今更ながら、うなずけます。


 火曜日から名古屋ドーム。一人蚊帳の外にいる感のある朝倉に注目したいです。朝倉×ダルビッシュの投げ合いを見たい気がします。


 ダルビッシュの昨日の感じを見ると少々疲れていると思われます。次回は5戦目でしょうか。でも1、4、7戦でダルが投げないと日本ハムは厳しいでしょう。ダルビッシュの動向に注目です。ダルビッシュの登板がシリーズの鍵になると思います。




一日一回ワンクリック頂きたく…
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
ご協力の程よろしくお願い致します。
Secret

TrackBackURL
→http://deadea2.blog68.fc2.com/tb.php/386-91cf9f0e
