 プロ野球の選手別応援歌。私はこれを球場で歌うのが好きです。小学校5年くらいから好きです。
人気blogランキング
今はインターネットで簡単に歌詞が
分かるようになりました。


 私が子供の頃は、ネットなんて便利なものは
ありませんでしたから、
テレビで何とか聞き取るか、
球場で覚えるしかなかったのです。


 テレビで聞き取ろうとしても
なかなか分かりませんでした。
聞き取れたのは
阪神の個人応援歌がない選手の歌くらいでした
(かっとばせ~長崎×3 長崎~、長崎!)。


 大洋の高木豊の応援歌はメロディが好きでした。
「何て歌ってるんだろう…」って
レフトスタンドから、あるいはTVKテレビ中継で
必死に聞いていたけど全然分からず…
聞き取りを始めて1年後くらいに判明しました。
しかし、何てことはない、
豊、豊、かっとばせ豊~
(高木)豊、豊、かっとばせ豊~♪

でした。(汗)


 あまりにつまらない歌詞に
中学1年になった私は愕然とし、
大洋の応援ってつまんないな
と思ったのを覚えています。
ベイスターズになってから歌が複雑になり
楽しくなったので、ハマスタのライトスタンドに
行くようになったという経緯があります。


 そう言えば、
応援団の人にノートを持って行って
歌詞を書いてもらったりもしました。  


 阪神が92年優勝しそうになった年、 
ハマスタのレフト側の列に並んでいた10人位のグループに
阪神の応援歌をノートに書いてもらった事があります。
彼らは賭け貧民やってて、
「俺が応援歌書いてる間、君が俺の代わりに
トランプやってて」と言われて
私が代わりにやったのですが、
私は見事に負けてその方の負債を増やした思い出があります。
私はご恩を仇で返したのでした。


 応援歌を歌って応援するとこっちも元気になりますよね。
これからも応援歌を楽しんで行きたいですね!

人気blogランキング
阪神タイガース
横浜ベイスターズ
Secret

TrackBackURL
→http://deadea2.blog68.fc2.com/tb.php/532-e7ad0cd8
