| Home |
2008.06.22
横浜、首位西武にサヨナラ勝ち!雨の中わざわざ応援した
甲斐があったというものです!村田が決めました。2本ホームランを放ちました。村田は右方向に強い球を打てる選手です。落合並みに
右方向への打球が上手いと思います!
先発那須野はランナーをためず
ホームランでの失点でした。
帆足も好投も好投していました。
早い試合展開でした。
強い雨でしたから早く9回まで見て
帰りたかったですから良かったです(笑)。
横浜は単発で安打を放つものの
いつもの通り連打が出ず
なんとなくいやな展開になりました。
そして7回2死2塁で代打野中。
あ〜終わった〜と思ったら
予想通り惜しくも何ともない 詰まったショートライナーで
3アウト。このまま行っちゃうのかと思いました。
7回村田が2走者を置き、
一打同点の場面で
本当に一打を放ちました!
センターバックスクリーンの右へお手本どおりのホームラン!
実にきれいでした。
村田のセンターへのホームランは、
アーチを描くというよりグングン伸びる、
フェンスがどれ程遠くてもホームランだと思えるような
ホームランが多いと思います!
中継ぎ陣、
6回に石井裕也が三者凡退で抑えました!良かった!
7回の加藤武治。
3アウトを3つの三振で取ったのですが、
加藤は調子が悪いのは明らかだと思います。
投球テンポが悪すぎます。
捕手から球が返って来てなかなか投げない。
応援してる私も「早く投げろよ…」と嫌になって来ましたが
守ってる方はもっと嫌になる事がありうると思いました。
中継ぎですから、ピンチで登板するのは
最初から分かっている事です。
慎重になるのは分かりますが
無駄に、間を十分に取って…と言うのは違うと思います。
ちぎって投げろと言いませんが
もう少しテンポ良く投げないと空気がだらけて来ると思います。
一昔前の欠端、大門がいた時代の大洋のようでした
(なかなか投げないから昔の大洋は試合時間が長かった。
見ていて疲れた。
それでいて古葉監督は「試合時間が長いのは
ウチが粘り強くなった証拠」なんて言ってた)。
加藤を応援してるはずの私が、見てて疲れてましたからね…。
そう感じた人も居たのではないでしょうか。
寺原の球はスピードより速く感じる球だったようです、
西武細川が全く振り遅れて三球三振でしたから。
今日の寺原のストレートは142キロ位だったのに。
寺原が2回を零封しました。
寺原が出て来た時「とりあえず、寺原が投げてる間は
横浜の負けはない!」と思いました。
グラマンとの投げ合いは見ものでしたね!
そして10回裏2死走者無しで村田。
まさかホームランとは!
これも右方向へライナーでのホームラン!芸術的でした!
リストが強いんでしょうね。
横浜はやれば出来る!
横浜はつないで行くチームですが、打力で、
こうやって一発で試合を決める事もできるチームなのです。
村田がヒーローインタビューでまだ諦めないと言ってました。
それを信じて3位に入る事を期待しています!



ラッキー7の応援。


盛り上がるライトスタンドと首位だが空席の目立つレフトスタンド。


寺原×GG佐藤。

守護神グラマン。






村田のホームランで試合を決めた!
やれば出来る!明日も頑張れ、ベイスターズ!
先発那須野はランナーをためず
ホームランでの失点でした。
帆足も好投も好投していました。
早い試合展開でした。
強い雨でしたから早く9回まで見て
帰りたかったですから良かったです(笑)。
横浜は単発で安打を放つものの
いつもの通り連打が出ず
なんとなくいやな展開になりました。
そして7回2死2塁で代打野中。
あ〜終わった〜と思ったら
予想通り惜しくも何ともない 詰まったショートライナーで
3アウト。このまま行っちゃうのかと思いました。
7回村田が2走者を置き、
一打同点の場面で
本当に一打を放ちました!
センターバックスクリーンの右へお手本どおりのホームラン!
実にきれいでした。
村田のセンターへのホームランは、
アーチを描くというよりグングン伸びる、
フェンスがどれ程遠くてもホームランだと思えるような
ホームランが多いと思います!
中継ぎ陣、
6回に石井裕也が三者凡退で抑えました!良かった!
7回の加藤武治。
3アウトを3つの三振で取ったのですが、
加藤は調子が悪いのは明らかだと思います。
投球テンポが悪すぎます。
捕手から球が返って来てなかなか投げない。
応援してる私も「早く投げろよ…」と嫌になって来ましたが
守ってる方はもっと嫌になる事がありうると思いました。
中継ぎですから、ピンチで登板するのは
最初から分かっている事です。
慎重になるのは分かりますが
無駄に、間を十分に取って…と言うのは違うと思います。
ちぎって投げろと言いませんが
もう少しテンポ良く投げないと空気がだらけて来ると思います。
一昔前の欠端、大門がいた時代の大洋のようでした
(なかなか投げないから昔の大洋は試合時間が長かった。
見ていて疲れた。
それでいて古葉監督は「試合時間が長いのは
ウチが粘り強くなった証拠」なんて言ってた)。
加藤を応援してるはずの私が、見てて疲れてましたからね…。
そう感じた人も居たのではないでしょうか。
寺原の球はスピードより速く感じる球だったようです、
西武細川が全く振り遅れて三球三振でしたから。
今日の寺原のストレートは142キロ位だったのに。
寺原が2回を零封しました。
寺原が出て来た時「とりあえず、寺原が投げてる間は
横浜の負けはない!」と思いました。
グラマンとの投げ合いは見ものでしたね!
そして10回裏2死走者無しで村田。
まさかホームランとは!
これも右方向へライナーでのホームラン!芸術的でした!
リストが強いんでしょうね。
横浜はやれば出来る!
横浜はつないで行くチームですが、打力で、
こうやって一発で試合を決める事もできるチームなのです。
村田がヒーローインタビューでまだ諦めないと言ってました。
それを信じて3位に入る事を期待しています!



ラッキー7の応援。


盛り上がるライトスタンドと首位だが空席の目立つレフトスタンド。


寺原×GG佐藤。

守護神グラマン。






村田のホームランで試合を決めた!
やれば出来る!明日も頑張れ、ベイスターズ!
ゆず
西武にサヨナラ勝ちはなく勢いつくのでは?明日も勝って連勝で交流戦を終えれたらいいですね。
石井裕也どうでしたか?中日では左の中継ぎは層が厚くて出番があまりありませんでしたが、横浜へ行ったら、そこそこ活躍すると思うんですが。まだ26歳だったと思いますし、難聴のハンデを克服したメンタルもいいと思います。頑張ってもらいたいです。
小池は今日2番センターで出場しましたよ。バントを決めたり、犠牲フライ打ったりして地味でしたが貢献してました。ただユニフォームがまだ違和感ありますけど。
まぁ結果的にトレードは二人にとっては良かったようですね。
石井裕也どうでしたか?中日では左の中継ぎは層が厚くて出番があまりありませんでしたが、横浜へ行ったら、そこそこ活躍すると思うんですが。まだ26歳だったと思いますし、難聴のハンデを克服したメンタルもいいと思います。頑張ってもらいたいです。
小池は今日2番センターで出場しましたよ。バントを決めたり、犠牲フライ打ったりして地味でしたが貢献してました。ただユニフォームがまだ違和感ありますけど。
まぁ結果的にトレードは二人にとっては良かったようですね。
2008/06/22 Sun 02:37 URL [ Edit ]
ぱんきんまん
こんばんは、ゆずさん!!
ゆずさんが仰っていた通り、裕也良かったです。
気合を感じました。
拍手で迎えられたのはもちろん、裕也が6回表を抑えて
一矢報いることができるかも?って雰囲気になりました。
皆拍手していましたよ。
裕也はまだ26歳ですか、一層の活躍を期待しちゃいます。
小池も活躍したとのこと、良かったです。
小池はホームランもバントも期待できますし
守備も良いですから広いナゴヤドームで暴れて欲しいですね!
ゆずさんが仰っていた通り、裕也良かったです。
気合を感じました。
拍手で迎えられたのはもちろん、裕也が6回表を抑えて
一矢報いることができるかも?って雰囲気になりました。
皆拍手していましたよ。
裕也はまだ26歳ですか、一層の活躍を期待しちゃいます。
小池も活躍したとのこと、良かったです。
小池はホームランもバントも期待できますし
守備も良いですから広いナゴヤドームで暴れて欲しいですね!
雨中の観戦
これはどんな野球好きでも堪えるでしょう。実社会において雨降りの中、3時間あまりもずっと外にいるという事、あんまりないですからね。それを余暇にやるのは結構きついと思います。
それにしても毎週のように観戦、ご苦労様です。いやいや、凄いですね。先日、当方で「今季すでに10試合近く」と伺いましたが、年間30試合ペース?くらいですか。毎年、これくらいは?
横浜、昨日はよかったですね。最近、横浜ファンが荒れてる様を目にしますが、ああいう試合が出来るんならファンは見放さずについて来てくれるでしょう。
でも、まだまだ横浜の勝率<個人打率という選手がセだけで10人以上います。この手のネタは、阪神暗黒時代に良く使われたんですが、それがいかに「負けすぎてる事」か、客観的に見るとよくわかります。リーグ戦再開後、奮起してもらいたいものです(阪神戦以外で)。
村田はあのチーム状況でよく気持ち切らさず頑張ってますね。
これはどんな野球好きでも堪えるでしょう。実社会において雨降りの中、3時間あまりもずっと外にいるという事、あんまりないですからね。それを余暇にやるのは結構きついと思います。
それにしても毎週のように観戦、ご苦労様です。いやいや、凄いですね。先日、当方で「今季すでに10試合近く」と伺いましたが、年間30試合ペース?くらいですか。毎年、これくらいは?
横浜、昨日はよかったですね。最近、横浜ファンが荒れてる様を目にしますが、ああいう試合が出来るんならファンは見放さずについて来てくれるでしょう。
でも、まだまだ横浜の勝率<個人打率という選手がセだけで10人以上います。この手のネタは、阪神暗黒時代に良く使われたんですが、それがいかに「負けすぎてる事」か、客観的に見るとよくわかります。リーグ戦再開後、奮起してもらいたいものです(阪神戦以外で)。
村田はあのチーム状況でよく気持ち切らさず頑張ってますね。
浜スタ親子
こんにちは!画像からすると「ばいきんまん」さんはFBあたりですかね?昨夜の我が家は、用事のついでに浜スタ観戦だったので、ノー応援アイテム・カッパに長靴姿でS席での観戦、。石井の投球は喫煙所TVで見ていたのですが、あちこちから「いいねぇ〜」「投げ勝ってる」などの声があがっておりました。中日時代の石井を知らない私は補聴器にばかり目がいきましたが・・久しぶり1軍のホワイトも低めへの制球が決まっておりました。何といっても村田につきるゲーム。延長に入り隣の席の男の子と「ここで一発出ればサヨナラだね」と話していた矢先のHRで最高でした!
2008/06/22 Sun 10:16 URL [ Edit ]
ぱんきんまん
こんにちは、百舌さん!!
18時前から雨が降り始めました。
19時くらいに雨が弱くなり、また少し降ったり…
という状態でした。
カバンを抱きかかえ、右手にかさ左手にグラブをしていたので
非常に見にくかったです。
でも、球場にいて良かったと思わせてもらえる
試合でした!
>それにしても毎週のように観戦、ご苦労様です。
そういえば毎週どこかの球場に行っています。
平日も神宮であればたまーに行きます…。
球場が多いのはありがたいなと思っています。
しかもフェンスが低く見やすい球場が多いのが良いです。
>でも、まだまだ横浜の勝率<個人打率という選手がセだけで10人以上います。
ほんとに!暗黒時代の阪神によく使われました!
「86年のバースの打率より低いじゃん…」
なんて皆言ってましたよね!
村田は序盤戦の大不振の責任を少しずつ取り返しています。
村田は走者1,2塁からでかい当たりが打てるのが
良いと思います。
18時前から雨が降り始めました。
19時くらいに雨が弱くなり、また少し降ったり…
という状態でした。
カバンを抱きかかえ、右手にかさ左手にグラブをしていたので
非常に見にくかったです。
でも、球場にいて良かったと思わせてもらえる
試合でした!
>それにしても毎週のように観戦、ご苦労様です。
そういえば毎週どこかの球場に行っています。
平日も神宮であればたまーに行きます…。
球場が多いのはありがたいなと思っています。
しかもフェンスが低く見やすい球場が多いのが良いです。
>でも、まだまだ横浜の勝率<個人打率という選手がセだけで10人以上います。
ほんとに!暗黒時代の阪神によく使われました!
「86年のバースの打率より低いじゃん…」
なんて皆言ってましたよね!
村田は序盤戦の大不振の責任を少しずつ取り返しています。
村田は走者1,2塁からでかい当たりが打てるのが
良いと思います。
ぱんきんまん
浜スタ親子さん、こんにちは!!
FBの後ろの内野自由席に座りました!
S席でのご観戦とのこと、羨ましいです!
守りを終えた選手がボールを投げ入れてくれますが
それを取れるお席ですね?
中継ぎ投手が踏ん張ったのが良かったです。
石井が抑えて、このままではおわらなそうだ、と
感じました。
私もあの場面、グラマンでしたし、ムリして勝負はしてこないだろうと
思ってました、でも、まさかホームランとは…。
次打者が寺原でした、代打送らせて抑えたら
西武の勝ちが濃厚でしたね!
村田の打球はグングン伸びましたね。
村田の弾丸ライナーは打球が落ちません、
相当リストが強いんでしょうね!
雨の中見た甲斐がありましたね!
FBの後ろの内野自由席に座りました!
S席でのご観戦とのこと、羨ましいです!
守りを終えた選手がボールを投げ入れてくれますが
それを取れるお席ですね?
中継ぎ投手が踏ん張ったのが良かったです。
石井が抑えて、このままではおわらなそうだ、と
感じました。
私もあの場面、グラマンでしたし、ムリして勝負はしてこないだろうと
思ってました、でも、まさかホームランとは…。
次打者が寺原でした、代打送らせて抑えたら
西武の勝ちが濃厚でしたね!
村田の打球はグングン伸びましたね。
村田の弾丸ライナーは打球が落ちません、
相当リストが強いんでしょうね!
雨の中見た甲斐がありましたね!
浜スタ親子
21日の試合はばいきんまんさんのコメント通り新聞の記事も横浜ネタは小さいながら、中継ぎの健闘を讃えておりました。裏返せば先発のふがいなさもにおわせる記事でした。(読売新聞)
投げ入れボールのお宝は今年4/19日の守備に付く時の投げ入れで佐伯のサインボールが私のミズノプロ(仁志型)におさまりました!この日は前日のゲームが雨で流れて、佐伯の初打席に「ハッピバースデーディア佐伯さ〜ん」と歌ったバースデーゲーム(一日遅れ)だったので感動もひとしおでした。あと今年はオープン戦の対ホークス(平塚)で多村の内野ゴロが一塁佐伯にわたりスリーアウトで投げ込んだ球もキャッチしましたよ☆
昨夜は私の前の(あまり関心のなさそうな)おじさんがゲーム後の投げ込み帽子をキャッチし私が「よかったですね」と声をかけると「番号6って書いてあるけど誰なんですか?」と尋ねられ今年入ったビグビーという選手ですよと教えてあげました。
投げ入れボールのお宝は今年4/19日の守備に付く時の投げ入れで佐伯のサインボールが私のミズノプロ(仁志型)におさまりました!この日は前日のゲームが雨で流れて、佐伯の初打席に「ハッピバースデーディア佐伯さ〜ん」と歌ったバースデーゲーム(一日遅れ)だったので感動もひとしおでした。あと今年はオープン戦の対ホークス(平塚)で多村の内野ゴロが一塁佐伯にわたりスリーアウトで投げ込んだ球もキャッチしましたよ☆
昨夜は私の前の(あまり関心のなさそうな)おじさんがゲーム後の投げ込み帽子をキャッチし私が「よかったですね」と声をかけると「番号6って書いてあるけど誰なんですか?」と尋ねられ今年入ったビグビーという選手ですよと教えてあげました。
2008/06/22 Sun 16:30 URL [ Edit ]
ぱんきんまん
浜スタ親子さん
おおっと、佐伯の投げ入れボールですか!何とうらやましい!
昨日も浜スタ親子さんの前の方がビグビーの球をキャッチしたんですね!
ビグビーは昨日初回に良い守備を見せましたね。
私のところは、ボール1個も飛んで来ませんでした泣。
ベイスターズバズーカのカラーボールが私の2列前に
落ちました、それだけでした。
浜スタ親子さんのグラブは仁志型なんですか、
仁志がベイに来てから購入されたんですか?
平塚球場も行かれるんですね。
守備が終わってからの投げ入れボールは人が殺到するから
危ないですよね。よくキャッチされましたね!
私は一度西武ドームでロッテ早川の投げ入れ球をキャッチ
し損ねました。人が殺到して危なかったです。
人が少ない西武ドームでさえも…。
おおっと、佐伯の投げ入れボールですか!何とうらやましい!
昨日も浜スタ親子さんの前の方がビグビーの球をキャッチしたんですね!
ビグビーは昨日初回に良い守備を見せましたね。
私のところは、ボール1個も飛んで来ませんでした泣。
ベイスターズバズーカのカラーボールが私の2列前に
落ちました、それだけでした。
浜スタ親子さんのグラブは仁志型なんですか、
仁志がベイに来てから購入されたんですか?
平塚球場も行かれるんですね。
守備が終わってからの投げ入れボールは人が殺到するから
危ないですよね。よくキャッチされましたね!
私は一度西武ドームでロッテ早川の投げ入れ球をキャッチ
し損ねました。人が殺到して危なかったです。
人が少ない西武ドームでさえも…。
浜スタ親子
私のグラブはミズノのマークが変わる直前だったのでちょうど仁志が読売から横浜へ行く前のオフ頃だったと思います。草野球で遊撃手をしているのですが、とにかく小さいグラブが欲しくて仁志型にしました。小さく扱いやすいのが特徴です。でも仁志本人のグラブの小指かけ紐が薬指まできているんですよ。開閉が楽そうですよね。投げ入れサインボールはばいきんまんさんも所有していらっしゃるんですよね。「ゆうボール」みたいな少し柔らかいボールだなと思いました。平塚でのオープン戦の時は人は殺到しませんでしたよ。グラブを構えて立っていたらキャッチボールをするみたいに胸の前にスパンと来ました。その時の周りの客層はファンというより
招待券をもらった近所の散歩途中の老人といった感じの方ばかりでしたから・・・
招待券をもらった近所の散歩途中の老人といった感じの方ばかりでしたから・・・
2008/06/23 Mon 23:00 URL [ Edit ]
ぱんきんまん
浜スタ親子さん、こんばんは!!
遊撃されているんですね、遊撃、サードは強い球が
来ますからやり甲斐がありますね!
セカンドのグラブは小さいんですよね。
地区の審判員がジャッジするのでしょうね、
ミスがあるかと思いますが、温かい目で見てあげてください(笑)。
平塚のオープン戦は狙い目なんですね。
平塚の辺りは招待券配ってるんですかね。
浜スタ親子さんを狙って投げてくれたんですね!何ともうらやましいです。
プロの試合球キャッチは、格別に嬉しいですよね!
私、先日弟とキャッチボールをしましたが、
先日取ったファールボールは「土でボールが汚れる」という理由で
軟球を使用しました。
遊撃されているんですね、遊撃、サードは強い球が
来ますからやり甲斐がありますね!
セカンドのグラブは小さいんですよね。
地区の審判員がジャッジするのでしょうね、
ミスがあるかと思いますが、温かい目で見てあげてください(笑)。
平塚のオープン戦は狙い目なんですね。
平塚の辺りは招待券配ってるんですかね。
浜スタ親子さんを狙って投げてくれたんですね!何ともうらやましいです。
プロの試合球キャッチは、格別に嬉しいですよね!
私、先日弟とキャッチボールをしましたが、
先日取ったファールボールは「土でボールが汚れる」という理由で
軟球を使用しました。
浜スタ親子
先日の市の大会では、サードベースカバーの私への送球で走者の足がくぐっていたのですが、すばやくグラブを上に上げたのが良かったのか、塁審がアウトのジャッジをしてくれました。あと、その日の球審は初めての人らしく、他の審判に「選手交代を聞く時は必ずタイムをかけろ」とか怒られていました。
平塚のオープン戦は内野は市民球場のような横長いすで指定席ではなく早いもの勝ちで席が取れます。といっても開場時30〜40人程度しか並んでおりませんでした。YBの帽子とユニフォームを着ている私のほうがういている感すらありました。
ばいきんまんさんはファールでGETしたNPB球でキャッチボールしちゃうんですか!?私のNPB球は打球跡のキズやついた土もそのままにケースに入れて飾ってあります。
平塚のオープン戦は内野は市民球場のような横長いすで指定席ではなく早いもの勝ちで席が取れます。といっても開場時30〜40人程度しか並んでおりませんでした。YBの帽子とユニフォームを着ている私のほうがういている感すらありました。
ばいきんまんさんはファールでGETしたNPB球でキャッチボールしちゃうんですか!?私のNPB球は打球跡のキズやついた土もそのままにケースに入れて飾ってあります。
2008/06/24 Tue 22:13 URL [ Edit ]
ぱんきんまん
こんばんは、浜スタ親子さん!!
アウト、セーフのジャッジやタイムですか、生の声ですね!
市の大会に出られてるんですね。お上手なんですね!
アウトに見えるセーフなど、本当に判断が難しいです。
私も球審やり始めの時、ファールボールの後の
「プレイ!」の掛け声がなかなか身につきませんでした。
今は体に染み込みましたが!
平塚球場は横長いすでしたか!私実家が近いんです。
平塚球場は昔、日大藤沢×横浜高校の試合を見に行きました。
平塚は友の会会員を受け付けているスポーツ用品店がある位なので
平塚球場は盛り上がると思っていたのですがそうでもないんですね(笑)。
NPB球でキャッチボールしませんでした、弟には見せただけです。
私もNPB球を部屋に飾ってあります。しばしば触って、感触を楽しんでいます。
アウト、セーフのジャッジやタイムですか、生の声ですね!
市の大会に出られてるんですね。お上手なんですね!
アウトに見えるセーフなど、本当に判断が難しいです。
私も球審やり始めの時、ファールボールの後の
「プレイ!」の掛け声がなかなか身につきませんでした。
今は体に染み込みましたが!
平塚球場は横長いすでしたか!私実家が近いんです。
平塚球場は昔、日大藤沢×横浜高校の試合を見に行きました。
平塚は友の会会員を受け付けているスポーツ用品店がある位なので
平塚球場は盛り上がると思っていたのですがそうでもないんですね(笑)。
NPB球でキャッチボールしませんでした、弟には見せただけです。
私もNPB球を部屋に飾ってあります。しばしば触って、感触を楽しんでいます。
浜スタ親子
このトピックで話をかなり脱線させてしまいましたが毎回、ばいきんまんさんのコメントは興味深いものばかりで読んでいても楽しいです!
プレイヤーとしての私は全然ヘタですよ。球は弾くし送球はそれる。だからプロの何気ないプレイを凄いと思います。プロの試合で対戦チームがいいプレーをした時は「クソッ」ではなく「うまいっ!」と声が出てしまいます。
審判というのは本当に大変だと思います。チーム内の紅白戦など攻撃側の中から球審を出すのですが、ジャッジに自分なら手を出すと感じる球をストライクとコールし打者から「エェ〜」と言われる事もしばしば。横方向の変化球なんか投げてくると後ろから見ていても素人じゃベースをかすめたとかわかりません。 だけど球審も自分の好みがありますよね?あの球審は低めを取るとか、外が甘いとか・・小学生の時の審判にまつわる思い出は、ホームベースを踏んだ時、球審が「ダァメェ!」と大きな声を出したので、監督に「なぜ今のがダメなんですか?」と聞いたら「ダメじゃないよ。審判はホームインと言ったんだよ」という事がありました。
平塚のスポーツ店は国1沿いのミズノKクラブ加盟の野球専門店「プレイボール」ですね!
プレイヤーとしての私は全然ヘタですよ。球は弾くし送球はそれる。だからプロの何気ないプレイを凄いと思います。プロの試合で対戦チームがいいプレーをした時は「クソッ」ではなく「うまいっ!」と声が出てしまいます。
審判というのは本当に大変だと思います。チーム内の紅白戦など攻撃側の中から球審を出すのですが、ジャッジに自分なら手を出すと感じる球をストライクとコールし打者から「エェ〜」と言われる事もしばしば。横方向の変化球なんか投げてくると後ろから見ていても素人じゃベースをかすめたとかわかりません。 だけど球審も自分の好みがありますよね?あの球審は低めを取るとか、外が甘いとか・・小学生の時の審判にまつわる思い出は、ホームベースを踏んだ時、球審が「ダァメェ!」と大きな声を出したので、監督に「なぜ今のがダメなんですか?」と聞いたら「ダメじゃないよ。審判はホームインと言ったんだよ」という事がありました。
平塚のスポーツ店は国1沿いのミズノKクラブ加盟の野球専門店「プレイボール」ですね!
2008/06/24 Tue 23:55 URL [ Edit ]
ぱんきんまん
こんにちは、浜スタ親子さん!!
楽しいとのお言葉、ありがとうございます!
>プロの何気ないプレイを凄いと思います。
私もそう思います。
普通のゴロを確実にアウトにすることは難しいと思います。
私も野球する時は投手、サード、遊撃が好きです。
一番球に触れられますから笑。
外野は自信ないです。グングン伸びる長打性の打球は
追いかければ良いですが、平凡なフライが難しいです。
慣れてないと取れないと思います。
私も自軍がへっぽこなプレイばかりして
対戦チームがいいプレーをして相手が勝ったなら、
相手を賞賛しちゃいます。
>審判というのは本当に大変だと思います。
>打者から「エェ〜」と言われる事もしばしば。
本当にそう思います。
私も何度もミスした事があります。
ショートゴロを1塁手がジャッグルしてる時に
走者が一塁を通過して「セーフ」にしてしまった事、
その場では、グラブに収まったかに見えたんですが、
やはり捕球はしてなかったな…。
一塁牽制で、走者が逆を付かれて
帰塁が遅れるも間一髪セーフだったのに、
「アウトだろう」と言う先入観を持ったためアウトにしてしまった事。
低めのクソボールをストライクとコールしてしまった事…。
ほんとに難しいですね。
>小学生の時の審判にまつわる思い出
なるほど…。
通常は大きな声でコールしますが時として、
でかい声を出すとプレイが止まってしまう事があるので
気をつけるように言われた事があります。
例えば、送りバントした出合い頭に捕手と打者走者が接触した場合
双方故意でなければ「ナッシング」と軽く声を出して、
ジェスチャーはしっかりしますが、
その時でかい声で「ナッシング!ナッシング!!」ってコールすると
選手がびっくりして
プレイが止まってしまう事があるとのことで…。
>ミズノKクラブ加盟の野球専門店「プレイボール」
プレイボールって名前でしたか、
そう言えばそんな気がしてきました!
懐かしいです!
私は22年位前に初めて大洋友の会に入った時
ここで入会しました。
塾のついでに入会した記憶があります!
楽しいとのお言葉、ありがとうございます!
>プロの何気ないプレイを凄いと思います。
私もそう思います。
普通のゴロを確実にアウトにすることは難しいと思います。
私も野球する時は投手、サード、遊撃が好きです。
一番球に触れられますから笑。
外野は自信ないです。グングン伸びる長打性の打球は
追いかければ良いですが、平凡なフライが難しいです。
慣れてないと取れないと思います。
私も自軍がへっぽこなプレイばかりして
対戦チームがいいプレーをして相手が勝ったなら、
相手を賞賛しちゃいます。
>審判というのは本当に大変だと思います。
>打者から「エェ〜」と言われる事もしばしば。
本当にそう思います。
私も何度もミスした事があります。
ショートゴロを1塁手がジャッグルしてる時に
走者が一塁を通過して「セーフ」にしてしまった事、
その場では、グラブに収まったかに見えたんですが、
やはり捕球はしてなかったな…。
一塁牽制で、走者が逆を付かれて
帰塁が遅れるも間一髪セーフだったのに、
「アウトだろう」と言う先入観を持ったためアウトにしてしまった事。
低めのクソボールをストライクとコールしてしまった事…。
ほんとに難しいですね。
>小学生の時の審判にまつわる思い出
なるほど…。
通常は大きな声でコールしますが時として、
でかい声を出すとプレイが止まってしまう事があるので
気をつけるように言われた事があります。
例えば、送りバントした出合い頭に捕手と打者走者が接触した場合
双方故意でなければ「ナッシング」と軽く声を出して、
ジェスチャーはしっかりしますが、
その時でかい声で「ナッシング!ナッシング!!」ってコールすると
選手がびっくりして
プレイが止まってしまう事があるとのことで…。
>ミズノKクラブ加盟の野球専門店「プレイボール」
プレイボールって名前でしたか、
そう言えばそんな気がしてきました!
懐かしいです!
私は22年位前に初めて大洋友の会に入った時
ここで入会しました。
塾のついでに入会した記憶があります!
浜スタ親子
私はプロ野球関係の本を良く読むのですが、昔、名前は忘れましたが、審判の名言「私がルールブックだ」という言葉がありますね。草野球の試合はプロのようなリプレイもスロービデオもないのでプレイの検証はできないからばいきんまんさんの知識と経験でのジャッジでいいと思いますよ!最近良く言われるじゃないですか、「正しい・間違えも含めて、人がやるからおもしろい」って。
☆送りバントした出合い頭に捕手と打者走者が接触した場合 双方故意でなければ「ナッシング」・・・
○この場合は「ナッシング」という言葉からして守備・走者共に妨害はなくインプレーで(走者は一塁へ走り、捕手は送球)という事ですか?
そう考えると審判はストライク/ボール・フェア/ファール以外にも死球や妨害系など微妙なものやプレイ中の想定外の事・ルールブックにあてはまらないものにも白黒つけなければならない難しいものですね。
☆送りバントした出合い頭に捕手と打者走者が接触した場合 双方故意でなければ「ナッシング」・・・
○この場合は「ナッシング」という言葉からして守備・走者共に妨害はなくインプレーで(走者は一塁へ走り、捕手は送球)という事ですか?
そう考えると審判はストライク/ボール・フェア/ファール以外にも死球や妨害系など微妙なものやプレイ中の想定外の事・ルールブックにあてはまらないものにも白黒つけなければならない難しいものですね。
2008/06/25 Wed 22:53 URL [ Edit ]
ぱんきんまん
浜スタ親子さん、こんにちは!!
>「私がルールブックだ」
私はとても言えないですけど、アメリカではこう言うようですね。
プロ審判員、アマの上の方の審判員は本当に「ルールブック」です。
アウトセーフの判断違いこそたまにはあれ、
知らない事はない方達だと思います。
>「正しい・間違えも含めて、人がやるからおもしろい」って。
私もそう思います。何にせよ「人の手」って良いですよね!
マッサージ機より手で揉んでもらう方が
断然気持ち良いのと同じかなと思います!
下手な人もいますが、上手い人の方が多い訳ですから!
>○この場合は「ナッシング」という言葉からして
>守備・走者共に妨害はなくインプレーで
>(走者は一塁へ走り、捕手は送球)という事ですか?
はい、そうです。ただし本塁周辺プレイだけです。
その他は守備優先の原則なので、「守備機会」が優先されます、
走者は守備の邪魔をしないように進まないといけません。
>ストライク/ボール・フェア/ファール以外にも死球や妨害系
ほんとにそうですね!
しっかり見ておかないとアピールが来た時対応できないですからね。
私はアピールを受けた事はほとんどありません、
ハーフスイングとタッチアップ一回(勿論セーフ)だけです。
判定にケチを付けられた事はありますが笑。
>「私がルールブックだ」
私はとても言えないですけど、アメリカではこう言うようですね。
プロ審判員、アマの上の方の審判員は本当に「ルールブック」です。
アウトセーフの判断違いこそたまにはあれ、
知らない事はない方達だと思います。
>「正しい・間違えも含めて、人がやるからおもしろい」って。
私もそう思います。何にせよ「人の手」って良いですよね!
マッサージ機より手で揉んでもらう方が
断然気持ち良いのと同じかなと思います!
下手な人もいますが、上手い人の方が多い訳ですから!
>○この場合は「ナッシング」という言葉からして
>守備・走者共に妨害はなくインプレーで
>(走者は一塁へ走り、捕手は送球)という事ですか?
はい、そうです。ただし本塁周辺プレイだけです。
その他は守備優先の原則なので、「守備機会」が優先されます、
走者は守備の邪魔をしないように進まないといけません。
>ストライク/ボール・フェア/ファール以外にも死球や妨害系
ほんとにそうですね!
しっかり見ておかないとアピールが来た時対応できないですからね。
私はアピールを受けた事はほとんどありません、
ハーフスイングとタッチアップ一回(勿論セーフ)だけです。
判定にケチを付けられた事はありますが笑。
| Home |