 やめるこた、ないだろぉ…。これが私の第一の感想です。あれだけあったあの差をひっくり返された事が原因のようです。2位になったからって
「辞めろ」と言う阪神ファンはいないと思います。
私は岡田監督について色々言った口ですが、
そう言えば岡田監督は最も阪神タイガースを愛する男だったんでした、
それに気付いて以来 批判する気は起こらなくなりました。
むしろ任せた!という気になりました。


 今季のタイガース、結果として昨年の補強が
新井しか出来ていなくて、しかも既存選手(中継ぎ投手陣)の調子が
軒並み落ちてしまったので仕方ないと思います。


 星野にしてもそうでしたが、ファンは「辞めないで~」
と思っていても、我々が思う以上に阪神タイガースの監督って
しんどいようですね。
岡田監督は9月に食事が喉を通らなかったと新聞に書いてありました。
私は記事を読んで「そこまで思い詰めなくても…」と思いましたが
タイガースの監督とはそういうポジションなんでしょう。
追いかけられ、追いかけられ、最後の最後に差し切られ
疲れて果ててしまったんでしょう。
辞めるも辞めないも岡田監督の決断を支持します。


 これからCSという時期に辞任騒動ですが、
タイガースの選手達にこの辞任騒動はプラスに働かないと思います。
タイガースというチーム、カラーは
勢いに乗ると手が付けられなくなりますが
悪い事が起きた時に食い止められる質ではない。
阪神の歴史、阪神イズムがそう。


 私が唯一期待しているのが、
やはり鉄人金本兄貴と矢野のリーダーシップです。
今はCSに集中しなければならないというのを
金本兄貴と矢野は実行すると思います。
それを見て、他の選手も続く事を期待しています。


 昨年鳥谷の走塁を金本兄貴がダメ出ししました。
私は兄貴が鳥谷をブン殴っても良いくらいだと思っていましたが
兄貴はプロだから個人を尊重しているのでしょう、そこまではしませんでした。
先輩方はそこまでしないだけに、
若い選手達が今やるべきことにどれだけ気付くか、
が大事になると思います。


 今岡も黙々と練習して欲しいです。
自身の活躍が足りないからというのはもちろんありますが、
それより守備の下手な今岡が 千本ノックを浴びてくれると
周りの選手に良い影響を与えるんです。
実績のある選手がそこまでするか、と今岡効果が期待できるんです。


 さて、私の持論に良いチームは中継ぎが良い、というのがあります(良いチームの先発、打線の主軸が良いのは当然)。
中日の中継ぎは頼みの平井が悪くて、浅尾も大舞台でどうかという状態です。
タイガースの状態は悪いですが、中日も悪い。これはチャンスです。
中日はウッズが機能していませんし、
タイガースは自分達だけが悪いと思わなければチャンスです。 
 

 さらに、他人の不幸を喜んではいけませんが、
巨人も阿部がCSに間に合わない可能性が大です。
私は神宮で阿部の帰塁を見ましたが、
あれは尋常な痛がり方ではなかった。肩が外れたか?と思いました。
CSに復帰できたとしても右肩ですから
送球も打撃も元通りにはいかないでしょう。


 という事で、ついつい自分達だけが不幸と思ってしまいがちですが
タイガースの選手達がそう思わなければまだまだチャンスは残っていると思います。
逆境を跳ね返せ、リバースメイクレジェンドだ、タイガース!!
Secret

TrackBackURL
→http://deadea2.blog68.fc2.com/tb.php/667-206d4ebc
