上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この3連戦、2勝1敗は良かったと思います。金曜の試合は負けたかと思いました。
それを拾って勢いがつきました。昨日の試合も効果的に得点できました。
今日の試合は最初から巨人が主導権を取り、完全な負け試合でした。
金曜、土曜の試合とも完全に最初からペースだったわけではなく
よく勝ったなあと思う感じだったので、
今回の3連戦を2勝1敗で切り抜けたのは良かったです。



2.私は思いっ切り野球派なので、Jリーグを見てません。
そもそも、ロッテのサッカーっぽい応援は嫌いですし、
確か球界の盟主と自負している巨人もロッテやサッカーの応援をぱくる始末で、
「ロッテと巨人は野球のプライドがないの?」と思っていました。
それほど野球派です。


サッカー選手はワールドカップのために選手生活をしていると言って良いと思います。
一方、野球選手は五輪やWBCに勇んで出場して、
ケガして帰国したら「何やってんの」という雰囲気だと思います。
少なくとも私はそうです。WBCで調子をおかしくして、
ペナントで結果を出せなかったら本末転倒だと思っています。


私は長友選手がFC東京在籍だとか、中村憲剛選手がフロンターレだとか
そういうことを知りませんでした。
ところが、今回のサッカーはとても面白かったので、
私はサッカー場に行ってみたいと思いませんが、
スポーツニュースでフロンターレが勝ったとか負けたとか
今後、Jリーグの結果と順位くらいは興味を持つと思います。


日本においては、野球の人気、歴史が圧倒的なので、
野球ファンがサッカーに移動してしまうということはないと思いますが、
4年後のワールドカップで日本がベスト8くらいに行ったら
野球とサッカーの人気が入れ替わることがありうるかもしれないと思います。
野球のペナントを見飽きて、サッカー日本代表がブラジルやオランダと
互角以上に戦う姿の方が面白くなっちゃうことがあるかもしれないということです。


そう言えば、プロ野球っていつも同じ対戦だからなぁ・・・。
だからと言って、阪神タイガースがメジャーと試合したって、
ペナントじゃないから見てもつまらないですしね。
交流戦ができて、対戦相手が増えて良かったと思うのですが、
セ・パもう1球団ずつ増えるとか、
ペナントにおいて対戦相手が増える策があった方が面白いかもしれませんね。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。