そう言えば、私が塁審をやってた時、明らかなファールボールを早めに
「ファール」のジェスチャーをしたことがありました。
後で、「打球が止まってからジェスチャーしなくちゃダメじゃないか」
と先輩に注意してもらったことがあります。



傍から見ると、明らかなファールを打球が止まるまで判定しないなんて
「融通が利かない奴だ」「とろい奴だ」と思われるかもしれません。
ですが、こういうことだったのですね・・・。
一回出しちゃった判定を、しかもボールデッドになる判定は
早く出して得することはありません。
むしろ、ちょっと遅れて判定するくらいで良いと思います。



大阪ドームルールを確認しておかなかった
坂井遼太郎審判員はうかつだったと思いますが、
おそらく審判員全員が今一度、気持ちを入れ直した事件だったと思います。
それと、坂井審判員の罰は仕方ないですが、
他3人の審判員への罰はちょっとかわいそうだと思います。
なぜなら、他の3人はどうしようもなかったからです。
ファールを出した後に、フェアのジェスチャーを出すわけにいきません。
フェアを出した後に、「ファール」というならできますが。



ファールって言ってしまったから、
ファールとして試合再開という判断は私は正解だと思います。
阪神からしてみると、本来ヒットなのに、ストライクカウントが一つ増えるのは
解せないですけどね。



安打1本損しましたが、ケチなことを言わず
ホームランにして一件落着(?)させた金本はさすがでした!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100816-00000060-mai-base
Secret

