毎年、理解に苦しむ選手が選出されてやれやれ・・・と思わされてきましたが
今年のゴールデングラブ賞選出は一定の評価ができます。

【セ・リーグ】投手=広島・前田健太(初受賞)、捕手=城島健司(初受賞)、一塁手=該当者なし、二塁手=平野恵一(初受賞)、三塁手=宮本慎也(2年連続2回目)、遊撃手=梵英心(初受賞)、外野手=青木宣親(5年連続5回目)、廣瀬純(初受賞)、赤松真人(初受賞)

【パ・リーグ】涌井秀章(2年連続2回目)、捕手=嶋基宏(初受賞)、一塁手=小久保裕紀(初受賞)、二塁手=田中賢介(5年連続5回目)、三塁手=小谷野栄一(2年連続2回目)、遊撃手=西岡剛(3年ぶり2回目)、外野手=糸井嘉男(2年連続2回目)、坂口智隆(3年連続3回目)、栗山巧(初受賞)

【セ】
捕手・・・城島と阿部の評価が非常に難しかったと思います。
一塁・・・該当者なしは評価できます。こういう年があっても良いです。去年のパ一塁カブレラはそうでした。
二塁・・・平野、ペナントは良い守備をしましたが、CSのエラーの印象が強い・・・(好捕もしましたが)
遊撃・・・梵はうまくなったのか、知りませんが、2年前までは、東出との二遊間コンビは
    試合前の守備練習でポロポロエラーしまくっていました。
外野・・・天谷(広島)のスーパー守備が選ばれなかったんですね。
    青木もうまいですが、緩慢な守備がたまにあっただけに私は天谷が選ばれると思っていました。
    廣瀬は肩が良いのは知っていますが、守備も良くなったんですかね。
    中日の藤井、英智が絡んで来るとよりハイレベルな争いになります。

【パ】
捕手・・・今年は田上→前半不調、里崎→ケガ、細川→イマイチで該当者なしでも良かったと思います。
    最下位で点を取られまくり、盗塁阻止率も低い嶋はないでしょう。ベストナインなら分かりますが。
外野・・・いつの間にか栗山が選出。守備がうまくなったのでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101111-00000523-sanspo-base
Secret

