この裁判どうなったかと思っていたら、判決が出ました。
私はファールボールをもらったり、選手とハイタッチができるから
ネットが低い方が良いと思っていますし、
球団が負けなければ良いなと思っていました。
本当に良かったです。

それにしても、思うのはこの原告は子供がいるのでしょうか。
いたら、その子は「お前の父さん、何やってるんだよ、変なことするなよ」と
学校でいじめられると思います。

どんな訴えをしようが良いことになっていますが、
ヘンな訴えはまずいと思います。
そもそも、この訴えはモラル破壊と同じだと私は思っておりました。

請求棄却で本当に良かったです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000003-khk-l04
鳥谷が大幅アップです。
1.6億円→2.6億円。
全試合出場、打率・301、19本塁打、104打点。


昨年の鳥谷、1.6億円だったのか・・・
今年のアップ幅も上がり過ぎだし、昨年ももらいすぎだと思います。
鳥谷は良い選手なのですが、もう一皮剥けていない感じがします。


.301、19本、104打点。
やっと3割をキープし、ホームランも27本はあっていい、
打点も打たなくて良いところの打点も結構多いし
日ハム小谷野ほどのインパクトがない、
その証拠に今年の阪神は点が欲しいところで全然取れなかったんですから。
これで盗塁王、あるいはムネリン並の守備力があれば文句は言いませんが。


この程度で2.6億円はなかなかないと思います。
広島だったら鳥谷の年俸は1.4億円ですよ。


鳥谷、福原は入団時に査定の方法まで取り決めをしたんだと思います。
鳥谷のアップ幅、福原が解雇されないのはちょっとおかしいと思います。
ヤクルト青木は自分でチャンスをつかみ、不動の地位を築いた、
鳥谷は、入団時に不動の地位を約束してもらい
やっとここまで来た感じがします。
正直なところ、優遇され過ぎです。
ヤクルト青木、巨人坂本、かつての赤星のように、
自分でつかみ取ったレギュラー、今日の地位なら
周り、ナインも納得すると思うのですが、
鳥谷タイプのキャプテンは同僚にどう思われているんでしょう?


関本辺りは面白くないはずで、
「調子の悪い時もレギュラーで使ってもらえる約束があるなら
俺だってこのくらいの成績を出せる」と思っているんじゃないでしょうか。
下位入団と上位入団の差を実感しました。


それと、球団は鳥谷と単年契約。
これは良いと思います。
ここで複数年契約したら鳥谷は伸びないどころか
ホークス松中みたいになっちゃいますよ。
2010.11.24 中日和田4億円
和田の打撃は芸術だと思います。
打つというより、「球をバットに乗せて運ぶ」感じがします。
今年8月辺りに足を引きずって走るほどに、状態が悪かったですが、
しっかり仕事をしていました。


これは落合監督の選手管理も良かったと思います。
落合監督は「グラウンドに出るなら痛いと言うな」と言いますが
これはなかなか言えることではありません。
痛みを押して試合に出る選手は頑張っているように、美しく見えます。
普通の監督だったら、腫れ物を触るようになるでしょう。


和田は足が速いわけではありませんが、
守備が下手といわれることを聞いたことがありません
(言われてるのかな)。
捕殺が多く、評価されています。


もしかしたら、和田の守備は横浜金城タイプなのかも・・・。
金城は足が比較的速いですが、そこまで速いわけではなく
打球に対する反応が滅茶苦茶良く、投手陣から信頼されています。
和田の守備はこの手のタイプなのかもしれません。


和田なら慢心することなく、来季も成績を残すことでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000109-jij-spo
http://www.daily.co.jp/baseball/2010/11/16/0003609978.shtml


多村は複数年希望ですか・・・。
各球団、多村との複数年契約は止めた方が良いと思います。



もともと、多村はすぐにあっちが痛い、こっちが痛いと言い、試合を休むタイプ、
それが若手に対して悪い影響を与えるからということで
横浜を出された経緯があります
(それだけじゃないと思いますが)。



多村は平均的に能力の高い良い選手ですが、
そこまでして欲しいタイプでもないと思います。
こういう故障がちの選手と球団側が不利な条件で契約を結ぶと
ロクなことがありません。



王さんが複数年契約の弊害を言っていますし、
多村がFAするのは、この辺りとも衝突したのでしょう。
王さんは、松中で痛い目を見ていますからね。
多村の価値観と合う球団・・・あるのでしょうか。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/npb/news/20101119-OHO1T00054.htm

これは仕方ないと思います。
小久保がチームを愛している気持ちは分かりますが、
球団にとっては小久保のそういうことよりも、
多村の件や細川捕手との交渉が特A事項でしょう。



ホークスは小久保が必要だと思いますが、
今更、費用対効果(3億円)の良くない小久保を
他の球団が獲るということはありませんから
これは仕方ないと思います。



「どう評価しているのか。自分が必要とされてるのか。根本的なところを聞きたい」
と小久保は言っているようですが、
球団としては「評価している」けど年俸にあまり反映できないことになりそうです。
逆に言うと、チームリーダーじゃなかったら大減俸を提示されることでしょう。

毎年、理解に苦しむ選手が選出されてやれやれ・・・と思わされてきましたが
今年のゴールデングラブ賞選出は一定の評価ができます。

【セ・リーグ】投手=広島・前田健太(初受賞)、捕手=城島健司(初受賞)、一塁手=該当者なし、二塁手=平野恵一(初受賞)、三塁手=宮本慎也(2年連続2回目)、遊撃手=梵英心(初受賞)、外野手=青木宣親(5年連続5回目)、廣瀬純(初受賞)、赤松真人(初受賞)

【パ・リーグ】涌井秀章(2年連続2回目)、捕手=嶋基宏(初受賞)、一塁手=小久保裕紀(初受賞)、二塁手=田中賢介(5年連続5回目)、三塁手=小谷野栄一(2年連続2回目)、遊撃手=西岡剛(3年ぶり2回目)、外野手=糸井嘉男(2年連続2回目)、坂口智隆(3年連続3回目)、栗山巧(初受賞)

【セ】
捕手・・・城島と阿部の評価が非常に難しかったと思います。
一塁・・・該当者なしは評価できます。こういう年があっても良いです。去年のパ一塁カブレラはそうでした。
二塁・・・平野、ペナントは良い守備をしましたが、CSのエラーの印象が強い・・・(好捕もしましたが)
遊撃・・・梵はうまくなったのか、知りませんが、2年前までは、東出との二遊間コンビは
    試合前の守備練習でポロポロエラーしまくっていました。
外野・・・天谷(広島)のスーパー守備が選ばれなかったんですね。
    青木もうまいですが、緩慢な守備がたまにあっただけに私は天谷が選ばれると思っていました。
    廣瀬は肩が良いのは知っていますが、守備も良くなったんですかね。
    中日の藤井、英智が絡んで来るとよりハイレベルな争いになります。

【パ】
捕手・・・今年は田上→前半不調、里崎→ケガ、細川→イマイチで該当者なしでも良かったと思います。
    最下位で点を取られまくり、盗塁阻止率も低い嶋はないでしょう。ベストナインなら分かりますが。
外野・・・いつの間にか栗山が選出。守備がうまくなったのでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101111-00000523-sanspo-base
両軍ともよくやったと思います。


清田が頑張ったと思います。
荻野がケガして、代わりに清田が出てきました。
私は「清田って誰?荻野の代わりに清田じゃ痛いよなぁ」
と思っていましたが、清田は実績を作りました。
荻野が帰って来ても、荻野にやすやすとレギュラーを与えられないでしょう。
清田にレギュラー獲りの意気込みを感じました。


中日は得意のナゴヤドームで負けましたか、
それでは諦めがつくと思います。
昨日中日が取っていたら、今日明らかに中日が有利でした。
昨日決めた千葉ロッテの集中力に脱帽。


西村監督にはオリオンズ時代にサインをもらったり
一緒に写真を撮ってもらったりしましたし、
落合監督にもオリオンズ時代にサインもらいましたから、
私はオリオンズOB対決として日本シリーズを見ていました。
上川コーチも戻って来ていましたし。
マリーンズ、西村さんおめでとうございます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101108-00000005-spnavi-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101107-00000002-maiall-base
鈴木は良い選手です。
2週間ほど前の報道ステーションで、長嶋一茂氏が出た時に
鈴木の特集をやっていました。


鈴木は足のスペシャリストで、
鈴木もそれにやりがいを持ってやっているという内容でした。
鈴木の子供も「お父さんはホームランを打っちゃいけないんだよ、
走る選手なんだから」というようなことを言って
鈴木はそれに誇りを持っているとのことでした。


私は「ほんとか?鈴木がそれで良いなら良いんだけど・・・」
と思いました。



先週辺りに鈴木がFA宣言するかもしれないという記事を読みました。
私は「先発で出たいと思っていたはずだし、
そりゃそうだろう。赤星の代わりに阪神が獲れば良い」と思っていましたが
巨人に残留することになりました。



鈴木の広い守備範囲、非力でなくなってきた打撃は
魅力なだけに、鈴木は絶対に先発で出てこそ、の選手です。
代走のスペシャリストでもそれはそれで良いのかもしれませんが
走力が衰えてきたら、それで引退になってしまいますし、
年俸だって上限が見えています。
鈴木は先発を要求して当然だと思います。



いつの間にか鈴木は先発メンバーで出なくなってしまっていたので
私はおかしいなあと思っておりました。
坂本が1番を打つのか、鈴木が1番に戻るのか、見所です。
鈴木を生かすなら1番が最良でしょうし、
坂本の突撃系1番も魅力です(波がありますけど)。



松本、長野、鈴木、高橋でセンター、ライトを争うことになるでしょう。
こんな良い選手たちが2人も漏れるなんてもったいない。



阪神戦で活躍されたら困るなんてけちなことは言いません、
野球の楽しみとして、
鈴木の足、広い守備範囲、多分向上するであろう打撃を期待しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000509-sanspo-base
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101101-00000017-pseven-spo


あまりにもすごい中日落合監督。
阪神で監督というものは、OBやその土壌から
とてもやりにくいと言います。


ですが、落合監督なら全く意に介さず、
特異な球団である阪神タイガースで興味深いタクトを振ってくれることと思います。
落合監督は中日とあと1年契約が残っているようですが
来オフ、阪神の監督になってもらいたいです。
でもOB全員、ファンの8割が反対するだろうなァ。


真弓は昨年に比べ、随分と良くなったとは思います。
ですが、落合監督には及ばないです。


それにしても、怒ったってしょうがないという落合監督の
理由がすごい!名選手が名監督になってしまいました。
以前、東スポで読んでいたので、そうかなと思っていたのですが、
やはりクビになりました。東スポネタなのでどこまでホントか分かりませんが
東スポの内容はさもありなんといった内容でした。


何でも、不振の山崎に代わって、そこそこの成績で一応試合に出ていた
中村がまたお山の大将になっていたそうで、
チームに悪影響を与えていたとか。


そもそも私は中村の今までの素行、特に、オリックスの時に
「中村ブランドをここで終わらせて良いものか」などと
のたまったことを今も不快に思っていて、
こういうことを言う人間は、落合に拾われて
ゼロからの再出発で成功したとしても
本当に心が洗われたかというと疑わしいとずっと思っておりました。


中日を辞めたのも、外人とファースト争いをやらされるのがイヤだからで、
甘い条件を提示してくれた楽天に滑り込んで行ったいきさつがありますから
楽天ではさほど大した活躍はできないだろうと思っていました。


今年はまあまあ存在していましたが、
年俸に見合う活躍ではありませんでした。
来季どこかで現役を続けられたなら
.260、15本くらい打ちそうな気がしますが、
より一層のひどい守備と鈍足で
見えない部分でチームの足を引っ張ることでしょう。
こういうヘンに威張る癖がついた人間はダメです!


韓国か台湾に行って現役をやるくらいの気持ちを見せてもらいたいものです。
そしたら、応援してあげます!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000157-jij-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000980-yom-base
