2011.10.28 2011ドラフト
2011今年のドラフトが終わりました。
阪神タイガースの1位は慶応大学の伊藤隼太外野手です。
慶応からとは珍しい、今後阪神と慶応のパイプが太くなるでしょう。
伊藤選手は大学日本代表の4番ということで大いに期待できると思います。
阪神の外野陣は人材不足ですから、
伊藤選手の環境としても良かったでしょう。
伊藤選手は、鳥谷のように
最初から一軍に固定して経験を積ませて良いと思います。
それだけの逸材だと思っています。
高橋由伸のような存在になってもらいたいものです!



東海大菅野投手、日本ハムに行きますかね。
巨人だと思い込んでいたところに、日本ハムの横槍ですから。
日本ハムに行けば、ダルビッシュから色々学ぶことができるので
本人にとってもプラスだと思いますが、
菅野投手は終始堅い表情でしたからどうでしょう。



日本ハム7位の選手は、何とソフトボール出身。
話題性がありますが、私は難しいと思います。
指名漏れした選手よりも、この選手の方が上なのでしょうか?


ともあれ、今年は良い選手が取れました、良かったです。
(去年も榎田だったから良かったですが。)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000128-jij-spo

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/10/14/0004547119.shtml

デイリーによると、外部の場合、落合、梨田、内部の場合、和田、平田辺りが候補
と書いてありますが、普通に行けば、木戸、平田、指導力があるというなら和田辺りが
良いでしょう。


ただ、私としては、可能性があるならば、落合に頼んでみたいです。
年俸3.7億円からいくらになるかが問題だと思いますが・・・。


阪神は人気のあるチームですから、
落合監督の勝利至上主義でも
営業面において全く問題がありません。
ファン感も出てこなくても大丈夫ですよ。
勝ち続けているけど、観客減少ということはありません。
阪神ファンは勝つと乗るから、グッズも売れるし
落合監督の年俸くらい勝つことで払えるとも思います。


阪神がCSに出場したとしても、アッサリ負けて終わったら
真弓続投を、ファンが納得しないと思います。

やっと重い腰を上げた阪神球団首脳。
CSに行っても勝てないし、
こんなチームがまぐれで日本一なんてあってはならないことです。


真弓監督を解任し、来季に臨みたいですね。
監督は、木戸監督が良いのではないでしょうか。


久保がいまいちとは言え、先発の駒が4つもあり、
タイムリーが出ないものの打線はそれなりに迫力があるのに
この体たらくは監督のせいと言って良いでしょう。



選手が「真弓に監督をやってもらいたい」と思うなら
選手は底力を見せるでしょう。
内心「真弓は良くない」と思っているならば
モチベーションが上がらず、適当に戦って
適当に負けて、今シーズンを終えると思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000000-spnannex-base
10/4(火) 巨人×横浜 東京ドーム

この3連戦は、内野C席ペアチケットを買うと公式球1個もらえるという企画だったので
C席(2500円×2枚)を3週間くらい前にかいました。
だれか行ってくれるかなと思いましたが、誰も行ってくれませんで
一人で行きました。
でも、それも覚悟していました。
それほどまでにボールが欲しかったのです。
111004777.jpg
試合は国吉の良い投球、藤田の3ランを見られて
横浜の応援歌winningを3回も歌えたので良かったです。
内野C席で歌ってる人は、私の他に2人くらいしか居ませんでした。
111004776.jpg
横浜のチャンステーマも歌えたし楽しかったです。
オイ!オイ!ゲットザチャンス!

試合終了後、このチケットを買った人はグランド見学がありました!
111004789.jpg

ベース踏んどきました!
111004790.jpg

ホームベースです。
111004794.jpg

右打席に立っておきました。
111004793.jpg
どうもありがとうございました。



10/5(水) 西武×オリックス 西武ドーム行きました。
すっごく寒かったです!
西武電車で移動中、帰ろうかと思いましたが、行きました。



私、この応援団長の指揮が好きなんですよ。
111004807.jpg
坂口!坂口!かっとばせー坂口!
のところで、「打てー 打てー」と言ってます。
(オリックスの応援を知ってる人じゃないと分からないかも・・・)
その感じが好きです。
あと、いつも一生懸命なのが良いですね!

先陣を切れ~ もののふの心~
坂口!坂口!かっとばせー坂口!
111004809.jpg

この日の球審は森さんでした。
際立つ勝負勘 度胸据えて~臨めこの時に~
ミツタカ!ミツタカ!かっとばせーミツタカ!
111004816.jpg

内野で見ていたのですが、
何と、井野審判部長にお会いしました。
111004817.jpg
井野審判部長はとっくのとうに私のことなどお忘れでいらっしゃいましたが
「審判スクールで・・・」と申し上げたら
「ああ~・・・また来てください」という感じでお話してくださいました。
いやー、井野部長に写真を撮っていただけてとても嬉しかったです。
この日はすごく寒かったので、20時で早退しました。



10/6(木) 西武×オリックス 西武ドーム行きました。
今日はあたたかくなり、助かりました。
金子の力投。
111004826.jpg

西口おじさんの力投。
111004830.jpg

途中まで西口おじさんはノーヒットノーラン。
111004831.jpg

最後は平尾が犠飛を決めました。
平尾は結果を出す男ですね。毎度そう思います。
阿部もよく送りました。

平野は調子悪かったですね。ストライクが入らない。
あれでは仕方ありません。


大引は、昨日も勝ち越しホームラン、
今日も先制タイムリー。
ラッキーボーイ的な存在です。
守備が相変わらずうまい。
私はムネリンの守備を見ていないので何とも言えませんが
大引のショートはゴールデングラブものだと思っています。
打率が地味だから目立たないかもしれませんが。


あと、バルディリスは守備が良いし、送れるのは良いですね。
柔軟な選手です。
あの時点ではバルを切って新井を残すのは当然と言えましたが、
今の時点ではバルディリスの方が新井より良いと思います。


野球遠征3連戦とても楽しかったです。
では、また。
阪神は不思議なチームです。
先発は、能見、岩田、スタンリッジ、メッセ、久保
と揃っていて、中継ぎは榎田
抑えも藤川がいるのに
なぜ、これほどまでに勝てないのか不思議です。


打線もタイムリー欠乏症打線とは言え、
一応それなりの迫力があります。


阪神球団は真弓続投を言っていますが、
真弓自身から辞めてもらいたいところです。
岡田はんが辞めた時、
普通なら2位だったんだし続ければ良いじゃないかと思うところですが
岡田はんは辞めてしまいました。
監督の用兵術でチームが戦っていくのに、
選手個々が真弓監督を助けなくてはならないのは痛いですね。


阪神がBクラスで終わったら、
とにかく金本はケガを治して
来季に臨んでもらいたいです。
ケガしてない状態でダメなら諦めがつきます。
そして、ケガしていないならば、活躍してくれると思いますから!
ついに落合監督が辞める時がきました。
落合監督は天才なので、万人にその考え方が評価されるわけではないのでしょう。


阪神が落合監督に、
来季を指揮を執っていただくことをお願いしに行って欲しいのですが、
玄人好みの落合監督が阪神球団内で評価されることはないでしょう。
落合監督が空いていて、真弓に指揮を執らせる理由がないと私は思うのですが。


落合監督が阪神の監督になったら、
本当に面白いと思います。
安藤、桜井、岡崎、杉山をどう処分するのか見たいです。
タイムリー欠乏症もオレ流でどう克服するのか見たいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000138-mai-base
なんと、横浜スレッジが退団です。
阪神はスレッジを狙えば良いと思います。
あの長打力は魅力です。
マートンが居なくなるかもしれませんし、残留したとしても
外人3人いて良いと思います。


金本を使うところがなくなりますが、
それは優勝劣敗、プロの世界ですから
仕方ないでしょう。
スレッジはどの球団も取りたがる外人選手だと思います。
阪神に来たら、とても楽しみです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000016-sph-base
今日は残念でした。
新井が送球をブランコにぶつけました。
新井の慌てぶり、本当に何とかしてもらいたいです。


前にも書きましたが、
新井は、打席に立って来た球を引っぱく能力は確かにある。
プロ級だと思います。


プロになれば、野球を長くやっているんだから
身につくであろう状況判断が新井は全く身につかないから
ミスが草野球レベルであることが、私は結構頭に来ます。


来た球を引っぱたく能力は派手だからプロに入れましたが
守備がとてもうまいけど、こういう選手だったら
間違いなくプロになれなかったと思います。


新井のミスと言えば、本当に草野球、高校生レベルです。

・タッチアップすべきでないところでタッチアップしてあわやアウトになりかかる
・奇策でも何でもない盗塁死
・新井がヒットを打って、外野がバックホーム、それを見た新井は二塁を狙うが二塁でタッチアウト
・サード強襲ゴロをダイビングキャッチ、球を握れていない状態で一塁へ投げる、大暴投
・一塁を駆け抜け内野安打。一塁につく前にフェアゾーンに入ってしまい、タッチアウト
・そして今日。確実にホームだけアウトにすれば良いのに、一ゴロを一塁を踏んだために、
 慌ててホーム送球、打者走者にぶつける。
 

全く初心者レベルです。
新井は状況判断ができない。
真面目なのは良いのですが、ちょっと頭が弱いと私は思っています。
こういう記録に出にくいミス連発に、いらついている阪神ファンは私だけでしょうか?



こういうところから崩れるところが痛すぎます。
新井はホームランを期待してしまうから
何となく先発で使ってしまいますが
新井はもうベテランであり、
広くなった球場に飛ばないボールでホームランは望み薄。
それほどメリットのある選手ではないですよ。


今日は残念でした。
功労者下柳投手が戦力外になったようです。
私は2年くらい前から
下柳が先発で投げるならば春~初夏まで、
あるいは、どんなに調子が良くても4イニングで交代するならば使っても良し
と言ってきましたが、
ここに来て戦力外となったようです。


確かに、「先発投手下柳」とコールされても
西武西口投手より期待感が持てないし、
仕方ないと思いますが
いざ、阪神からいなくなると思うと寂しい気がします。
新天地で頑張ってもらいたいと思います。
1回限定の中継ぎで横浜が取るかもしれません。


下柳が阪神戦で登板したら、
阪神打線を抑えるような気がします。
新井あたりは、見逃せばボールだと分かっている
低めの変化球をブンブン振るでしょうね。
>>下柳投手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000014-sanspo-base
エース能見が初回に点を取られましたが、何とか勝ちました。
関本もよく打った!
芯で捕らえれば、あの短い持ち方でも飛んでいきます。
明日からヤクルト3連戦。
ヤクルトは相川が右手親指をケガしています。
私に秘策があるのですが・・・



塁に出られたならば、投手が投球した後に、
大きめにリードを取る。
相川に1塁牽制をさせるんです。
投手ではなく、相川に牽制をさせる。



帰塁が遅れているのに、相川が1塁牽制をしてこない場合は
盗塁に備えて、送球を温存しているのでしょう。
そしたら、投球後のリードを広めに取って
試合を優位に運べば良い。



相川は今の状態でも2盗を防ぐらしいですが、
3回も4回も5回も走られたら、事情は違ってくるでしょう。
そして、3連戦の最後は結構指にダメージが残るのではないでしょうか。


とりあえず、初戦で3度の盗塁は試みてみたいものです。
1回なら刺されるかもしれませんが、1試合3回やったら
3回目は、送球の精度が落ちると思います。
走ってみることから、開けてくると思います。
(新井は走らんでいい)
以上が秘策です。いかがでしょうか?


それにしても、先週金曜、今週日曜日に京セラドームに行ったので
京セラドームをとても懐かしく感じました。
>>能見ユニ
